2017年3月20日月曜日

情感

 晴れ。春分の日ということで祝日。風が強くないようなら自転車で近所を走ってきたい気分だった。穏やかだと思っていたら午後になって風が出てきたようだ。

 今日は以前使っていた3Dソフトでの背景画の制作を進めることにした。ここしばらく制作していたおかげで脳内のイメージはある程度できている。使い慣れていないアプリでの作業は3D制作養成ギブスの役割をしていたかのごとく楽に作業が進む。オフィスの風景を制作しているのだが、ただ3Dで制作しただけでは面白くない。出来上がったデータに情感を加える作業が必要だ。

撮影:2009/03/21

 もう一つ心配していたのは椅子である。机や棚のような立方体であれば、寸法を入力していくことで出来上がっていく。しかしオフィスの椅子は直線的ではない。どうすればそれらしい曲面を形成することができるのかやってみなくてはわからないのだ。
 いつものように試行錯誤しつつ椅子の形を探ってみる。実際に作ってみると考えていた大きさやバランスだと不自然に見えるところがあるので調整しつつ制作を進める。必要を感じていた窓のブラインドをつけてみたら細かすぎてアウトラインの線が表現しきれない。そればかりか光の透過率が0なので外光も入って来ない。これも調整が必要だろう。


 しっかり一日かかって何となくオフィスっぽくなったもののオフィスにあって当然であろう備品がないのでガランとしている。コピー機であるとか書類の山であるとか観葉植物やデスクの鉛筆立てやノートパソコンなど数え上げたらキリがないだろう。ある程度3Dで制作したら手描きに切り替えて書き込もうと考えていたが、できる限り作りこんだ方が後の作業は軽減される。
 果たしてどこまで作りこんだら良いか…それも手探りである。

 夕方になって思い出してカレーの調理に取り掛かった。3Dソフトの制作に気を取られていたせいかまた水の分量を間違ったようでスープカレーのようになってしまった。ルーを足せばいいのだが、それはしないことにしている。まぁ、カレーだから多少薄くったって問題ないのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:101回
2回目:107回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...