2017年3月9日木曜日

泥縄

 晴れ。寒が戻ってきたようだ。勘は戻っているだろうか。
 昨日、うっかりヒゲを剃り忘れたらしい。若い時は2〜3日剃らなくても大して伸びなかった。今は無精髭になってしまうので外出するのも躊躇する。

 いつも同じような内容なら書きたいことができた時だけにした方がいいのかもしれないと思いつつ書いているこのブログ。一日休んだらそれきり書かなくなるような気がする。それは腕立て伏せも同じで、今まで長続きしなかったことが珍しく続いているから調子の如何を問わずやめる勇気がないだけのことなのだ。

 今日も制作。これまでに描いたカットを見返して修正作業が中心。1カットずつでも出来上がっていく工程を確認するのは楽しみでもある。カットだけでなくページ全体を見直すことも重要だ。当初のネームで意図していたことがスムーズな流れになっているかどうか確認する必要がある。違和感があれば台詞を入れ替えるなどの手直しが必要になる。

 昔、好きなアニメの設定資料を手に入れるのが憧れだった。テレビや映画で放映されたシーンの紹介や各キャラクターや背景画などを眺めることで世界観が広がる気がしたのだ。そのせいもあってか作品にはあらかじめキャラクターや背景画を制作しておく必要がある気がしてしまう。実際その方がいいと思うし共同で制作する場合は必要不可欠になるだろう。
 ところが今描いている作品は物語を描きながら随時必要なカットを描いているためキャラクターも背景も泥縄式である。そして登場人物が増えることで必要なカットも増えることになる。背景に至っては時間も手間もキャラクターとは比べ物にならないくらいかかるので可能なら必要なカットを絞り込んで描きたい。

 例えば、将棋の場合だったら駒の種類も数も決まっている。それでも対局の度に毎回様々な手法が展開され描かれるストーリーも多様になる。
 漫画のキャラクターもある程度役割が決まっていたとしても背景や物語によって様々な役割を演じることになるだろう。そういう意味では得意とするテンプレートのようなキャラクターの基本設定を持っていた方が物語を展開させやすいのかもしれない。

 制作速度がカメより遅いのではないかと思うが、カメは制作はしないだろう。制作速度が遅いというのはモチベーションに関わる。飽きてしまわないような工夫や気持ちの切り替えが必要だ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:95回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...