2017年3月22日水曜日

指標

 晴れ時々雨。風強し。
 もう春の気配と思っていたら天候は荒れ模様。何事も変わらずにずっと続いていくことはない。万物流転。栄枯盛衰。季節の変化は何か新しい出来事を連れてくるのだろうか。
 できることはコツコツと続けることと考えてきたが、変化に耐えられるかどうかわからない。先日、ついうっかり「もう何があっても描くことは続けよう。」と考えてしまった。何か決意するとその決意の固さを確かめるような変化が起きたりするものだ。だから続けたいことがあるなら心に波風を立てず、淡々と取り組むことが必要なのではないかと思う。「何があっても…」なんて思ってしまうのは、思い上がって増長しているのか調子に乗っているのか…自重する必要があるかもしれない。

撮影:2008_03_23

 少し前に3Dデータに描き込むことを考えていたので今日やっと実行することにした。手間がかかることはなんとなく予想していたが、実態に手掛けてみるとその大変さを実感することになる。もっと3Dで作りこんでおけば良かったと後悔しても時すでに遅し。取り掛かった時点で後戻りはできない。もっとも期待しているのはデジタル定規でありつつ、推知設定できないので等間隔での描画は難しい。微妙な角度の設定もできないのも弱点である。そういうデメリットを差し引いてもフリーハンドで描けるというメリットは大きい。ざっくり粗描きしてから細部を書き込んでいく手法にも少しずつ慣れてきている。リズムに乗れると作画に集中することが可能だ。


 案の定、夕方までかかって描いても大して進まなかった。
 3Dデータの制作によって消失点を意識して描く必要が軽減される。それからフリーハンドで描き込むことでアナログ感が出るのではないだろうか。いずれにしても描き込む作業が結構かかりそうだ。描き込んだ後は画像加工処理を施す予定。初めてのことなので成功するにしても失敗するにしても今後の指標になるのではないかと思う。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:106回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...