2017年3月12日日曜日

接続

 晴れ。体調が思わしくないのは満力の干渉を受けているのだろうか。昨夜はなかなか寝つけずに延々制作工程について思いを巡らせていた。朝も普通に目が覚めてしまったので若干寝不足気味なのかも知れない。
 その甲斐あってか今まで度試してみたことのないことに手をつけてみようと思った。


 ネットワーク関係に関してはあまり詳しくないどころかやってもどうせ無駄だろうと思い込んでいる節がある。それで調べたりすることについても億劫であり、時間を割くことそのものがもったいなく感じてしまうのだ。

 ADSL回線からモバイル回線に変更して半年ほどになるだろうか。その間、メリットとデメリットについて検証してきた。言うまでもなく大きなデータをダウンロードする際など不都合がないわけではない。しかし大抵の場合時間をかければ何とかなるもので急ぎの仕事がない現状ではやはり光回線は分不相応なのではないだろうかと思えてしまう。

 これまでネットの閲覧と制作についてはそれぞれ別のMacで作業していた。制作に利用しているMacには古いソフトが入っているが、ブラウザも古いため現在のネット環境では正しく動作しない場合がある。そのため古いMacで制作したデータはネットに利用しているMacからアップロードして公開する必要があるのだが、物理的に接続していないばかりか無線も利用できなかったのでUSBメモリでデータを移動するしかなかった。何とかこの両者を繋いでデータをスムーズにやり取りできるようにしたいと思い、以前からいろいろ調べたり電器店で聞いたりしていた。結局のところ新しい製品を買う様に勧められるばかりだった。データ移行のために数万円をかけるならUSBメモリでやりとりした方が経済的だ。

 考えてみればモバイル回線にしたことでEthernet回線が空いたことになる。

 印刷の仕事をしていた時にMac同士を直接つないでいた記憶があるのでEthernetで直結できるだろうとは思っていた。当時の社内LANはシステム関係の担当部署に一任されていたので任せきりにしていた。それで今頃になってインターネットでも情報集めていたのだが、詳しい情報にたどり着くことができなかった。
 設定についての知識をまるで持ち合わせていないのでどうせダメだろうと思いつつEthernet接続して設定項目をいろいろ試していたらあっさり繋がってしまった。簡単すぎるので情報が見当たらなかったのだろうか。何はともあれ、これでMac同士のスムーズなデータのやり取りが可能になった。

 そうなると制作工程の構成についても検討し直すことが可能になる。言ってみれば壁によって隔てられた二つの部屋の壁に新たな出入り口を作って荷物の移動が可能になったようなものだ。データの保存方法についても再検討の必要があるだろう。窮屈だった制作工程が少しは楽になるかもしれない。

 作画には取り組んでみたもののやっぱり調子が乗らない。買い物のため外出して気分転換してから再度作画に取り組んだ。夕方遅くなってやっと少し調子が乗ってきたものの時間切れ。脳内連係の接続は上手くいかなかったようだ。

 新しい制作工程を活用するのはまた改めてということになりそうだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...