2017年3月27日月曜日

慢心

 雨。気温は低めで推移。
 もうすぐ4月だ。創作活動に打ち込むようになって3年になろうとしている。それまでもデザインやDTPでやっていくことを模索していたが、どちらも受注できなければ形にすることが難しい。クラウドソーシングの場合はその繰り返しになるのだ。当時は藁をもすがる想いで取り組んでいた。結局藁一本掴めずに事実上の撤退である。
 今考えてみれば、売りにしようと思っていたイラストや写真の実力もなかったわけだから売れなくて当然だったと思える。だからといって今ならイケると思うのは慢心ではないかとも思う。少なくても継続的に漫画を描いているのだから続けていく必要があるだろう。


撮影:2010/03/28


 始めた頃は他の人の才能が羨ましかったりもした。頑張っても埋められない実力の差を感じた人もしばしばある。時を経て改めて思うのは進むべき道がそれぞれに違うということだ。そう考えればボクの進むべき道はボクの持つわずかな才能と努力の先にあるはずなのだ。

 天候のせいか月曜日のせいか体調が優れないながら机に向かって鉛筆を走らせた。好きなことであっても仕事であっても長く続けていればともすればマンネリ化してしまう。続けてさえいれば答えが出るわけでもない。意図を持って取り組まなければ砂浜にラクガキしているようなものだ。風や波でかき消されて何も残らない。
 しばらくしてデジタルにスイッチ。描きかけのカットに手を加えていく。しかし、レイアウトしてみるとせっかく描いたキャラクターが邪魔になることに気がついた。少し考えて消すことにした。描きながらも整理していくことも必要なのだ。

 夕方近くなったので毎週恒例カレーの調理。今日は昼にざるそばを食べたので麺つゆをカレーに入れて隠し味にすることができた。ボクが作るカレーの調理法としては定番で最も美味しくなる方法と考えているのだが、考えてみると鍋物の残り汁と麺つゆの合わせ技をまだ試したことがなかった。機を見て挑戦してみたい。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...