2017年3月30日木曜日

脱線

 曇り時々晴れのち雨。季節の変わり目とあって天候が不安定な日が続いている。

 昨日のApplescriptの不具合の回避方法について夜遅くに考えを巡らせていた。OSのバージョンをダウンすればおそらく動くだろう。しかし、そうすることでセキュリティの心配が生じる。該当箇所をオフラインで利用できるようにすればセキュリティの心配は軽減されるだろうか。

 とりあえず構文確認をしてみることにした。エラーが生じている箇所について警告が出るもののそれが根本原因ではない。遡って眺めたり修正したりを繰り返すがよくわからなかった。そうしているうちに少しずつ状況を把握する。用語説明を開いて要素を確認するとちょっとおかしいのだが、何がおかしいのかよくわからない。そのうち業を煮やしてネット検索することにした。ざっと見た限りでは同様の不具合はないようだ。ということはボクの組んだスクリプトに問題がある可能性が高い。
 しばらく眺めて目星をつけて修正してみたらあっさり動いてくれた。今まで動いていたのが不思議になるような文法ミスだった。そもそも詳しいわけでもなく手探りで組んでいるのだから動くだけでも上出来というものだ。



 そんなことをしていたせいか布団に入ってもなかなか寝つけなかった。暗くした部屋の中で夢うつつに思いを巡らせる。そうしているうちにふとイメージが浮かんだ。
 以前から黒や濃い色の配色はあまり得意ではなかった。画面構成する上で色相や明度は重要な意味を持つ。そのヒントになるようなイメージが浮かんだのだ。少し面倒だと感じながら忘れてしまうのが怖いので起き出しておもむろに作画を始める。浮かんだイメージとは少し違うが、意図したポイントは押さえられたような気がする。
 夜が明けて今日はそのカットを描き進めてみる。例によって脱線しているわけだが、デザインの要素を作品に取り込むための習作と考えれば無視して通るわけにもいかない。
 作画の際にデジタル雲形定規を利用してみた。雲形定規はいつか使うだろうと思い持っていたのだが、ほとんど使ったことがない。まさかデジタルツールの方を先に活用することになるとは思わなかった。
 今回は習作ということで時間をかけないことにして公開したが、気になることがあったので修正して再公開した。



 夕方になって近所のスーパーに買い出し。帰宅して間も無く雨が降り始めた。年度末のせいか珍しく電話の多い日だった。

プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:101回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...