2017年3月24日金曜日

会得

 窓を開けると雪が降り出していた。予報で知っていたとは言え比較的暖かい日が続いていたので唖然とする。過去の写真を調べてみるとこの時期は雪の写真も見られるので例年通りということだろう。気候の変化についていけずに体調がエンストしかかっているようだ。


撮影:2011/03/25


 体調が芳しくないせいか気持ちがなかなか入らない…これも珍しいことではない。ちょっと作画方法を変えてみたらどうだろうと思ったので鉛筆でアナログ作画に取り組んでみた。漫画家の作画風景を紹介する番組を見ていたりするとやはりアナログの良さを感じる。
 デジタルは便利で効率がいいかもしれないが、鉛筆やペンが紙に擦れる感覚がない。そして反応にも若干のズレがある。そして細かい微調整が難しい。同様にデジタルでないと描けない表現もあるので双方の良いところを活かせれば良いわけだ。

 久しぶりに鉛筆を握ったような気がする。湿気った紙の感覚を味わいつつ鉛筆を走らせるとデジタル作画では描けなかった痒い所に手が届くような感覚がある。デジタルの場合はシンプルなペン捌きであることが結果的に美しい線になることを感覚的に会得していたのだろう。鉛筆の場合は意図を鉛筆の先に伝えることがデジタルより直感的に伝えることが可能な気がする。デジタルの良さに依存しすぎてアナログの利点に目をつぶってしまっていたのかもしれない。しかし、そのお陰で脳内イメージの訓練になっていたのかもしれない。以前に描き損じたカットを眺めながら今ならまだマシに描けると思ってしまう。実際には大差ないのかもしれないが、脳内イメージを如何に可視化するかという点においてやはり訓練が必要なのだ。そのためにデジタルとアナログを往来しながら腕を磨くという方法も悪くないような気がする。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:103回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...