2017年3月21日火曜日

駆使

 曇りのち雨。昨夜なかなか寝つけなかったこともあるが、ゴミ出しや灯油の配達があって起床リズムがちょっと狂った。

 今日も制作専念。試行錯誤で開拓した手法をして駆使できるよう流れを確認する。昨日制作した3Dデータを2Dで書き出しイラレに配置。コツコツ描いてきたデジタルデータを最終的にイラレで完成させるとデータ容量の問題などが解決することになる。しかし、作画を別アプリでやっているのでスムーズな連携が必要になる。


撮影:2009/03/22

 これまでは下絵になるラフスケッチから主線の作画、そして彩色まで一貫して作画できることが効率良いと考えていたが、主戦さえ描ければフォトショで選択範囲を指定して彩色はした方が良いかもしれない。
 データの整理をした方がいいだろうと思いクラウドへデータをアップしてからMacへ転送する。この手順が若干面倒なのでクラウドを介さずに直接転送したいのだが、今の所良い方法が見つからない。
 お手玉をするようにデータを右へ左へと移動させていても最終稿は集中管理しないと混乱の元なので落とし所をどうするか思案のしどころだ。

 夕方になって調べ物をしていると定例業務に関する新しいサービスの情報が見つかった。日本のサイトのようなので何かと便利かもしれない。早速登録した。今時らしくSNSのような構成になっているようで興味深い。上手く運用できるようであれば、外出先でも作業が可能になるので活動範囲を広げられるかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:95回
2回目:106回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...