2017年3月6日月曜日

宿縁

 晴れのち曇りのち雨。
 今日は毎週恒例になっているカレーの日。そのために一昨日の鶏鍋り残りスープを取ってあった。とりあえずは買い物も兼ねて運動不足を解消するために外出することにした。

 近所の田んぼにはいくらか残雪が見られるものの既に野草による緑の絨毯が春の陽射しを待っている。暖かくなってきて着衣も少なくなりつつ雪国の本格的な春にはまだ少しかかるだろう。
 自転車を走らせ携帯ショップに立ち寄ってからショッピングモールに向かった。

撮影:2009/03/07

 月曜日にしては来店客が多いような気がする。パックのイチゴが半額になっていたのでつい買いそうになったが、自転車で走ることを考えると荷物は少ない方がいいと思い直す。そのまま食料品コーナーを歩きながら胡椒とか緑茶とか気になっていた食材をチェックした。
 運動不足解消を兼ねているので食料品コーナーを出て歩いていると見覚えのある姿が目に入った。山の麓に生涯学習施設を開校し学長として地域の人に慕われている方だった。講演活動などの依頼も受けていてピアノやアコーディオンなどの楽器も達者である。もうかれこれ数年はご無沙汰していただろう。

「お久しぶりです。」と声をかけると思い出すのに少し時間がかかった様子。お歳は87歳になられたとか。いつもは学校でしかお会いする機会がないので思いがけない場所での再会に驚いた。もっとも先生の方は有名人なので語録をまとめた本を持ち歩き知り合いに会うと手渡しているのだとか。

「こういうのは宿縁というんだよ。お互いが会うとは思わずに行動しても会うもんなんだ。生まれる前から決まっているんだ。」

 宿縁…ちょうどそんなことを考えているタイミングだった。毎日引きこもっているようでもネットを介して知り合う方もある。お会いしたことがなくてもお互いの人生に影響することがある。時代の流れとはいえ不思議な世の中になったとも言えるかもしれない。これからそれは当たり前の時代になっていくのだろうか。

「今何やってるの?」と聞かれたので「毎日漫画描いてます。」と正直に答えた。
「それで食べていけるの?」とご心配いただいたので「いえいえ、まだまだです。」とまた正直に答えた。
「それでも何事も一生懸命やってればきっと…」と言って下さった。
 甘いものではないということは子供の頃から言われてきたし、今は実感としてそう思う。そんな想いを尊重していただいたのかもしれないと思うとありがたい。

 ホンの5分程度の立ち話だったかもしれない。握手を交わし再会を楽しみに別れることになった。奥様とご一緒だった様子だが、気を利かせてご遠慮されたようで随分先まで行ってしまっている様子。お二人のバランスを垣間見るような気がした。

 店内ウォーキングを終え、自転車で目的のスーパーを回って買い物。スーパー併設の店でラーメンを食べて昼食にした。

 夕方になってカレーの調理に取り掛かったが、産直の店で買い求めていたジャガイモの緑化が進んでいた。売れ残りだったのか保存条件が良くなかったのか芽は出ていないようだが、緑色になっている部分には毒素が含まれているという話を聞いているので皮を厚めに剥くことにする。味は美味しかったのでもったいない気がした。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:99回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...