2017年3月19日日曜日

巧妙

 晴れ。風があって気温も低めの様子。そろそろフキノトウが気になる。

 昨日思いついた新しい方法を試すべく作画に取り組む。問題になるのは精度なのだが、デジタル定規を使うとは言え、数値設定ができないのでどうしても微妙にズレる。お陰で何度も何度もやり直すことになってしまう。結果、効率は良くない。精度が良くない上に効率が良くないということではこの先が思いやられてしまう。
…選択肢が間違っているのではないだろうか。

 疑問を感じつつも手際が悪いだけという可能性も否めないのでしばらく描き進める。便利にかける手段を使わずしてわざわざ苦労しているような気がする。問題は一向にゴールが見えてこないということだ。
 現在使っているアプリには選択ツールがない。そのため特定の範囲だけを選択して作画・加工することができない。
 調べ物をしていてインストール済みアプリに予想以上の機能があることに気がついた。便利そうなので一応インストールだけしてあったが、まだほとんど使っていなかったのだ。

 アプリを切り替えてみると選択機能もあり塗りつぶしも可能だった。漫画用にトーンを貼り付けることもできるようだ。もっと早く気がつけば良かった。そこで早速、作画の続きを試してみた。選択範囲を選ぶことができるというのはやはり便利だ。複数箇所の範囲を選択する方法がわからないので複数箇所の一括処理が出来なかったのが残念といえば残念。しかし効率は良いだろう。デジタル定規も扱いやすい気がする。

 現在、いくつもの作画ツールを利用しているが、まだ扱いに慣れていない気がする。厄介だと思うことを優先してしまうのは良し悪しだ。しかし、こうした模索の中で光明は見えてくるものなのだと信じるしかない。
 そうして最終的に見出すのはきっとシンプルでありつつも巧妙な技となるのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:107回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...