2017年3月18日土曜日

達人

 晴れ。朝コーヒーを飲んだ後、食欲がわかない。やる気も出ないので一日オフにした方が良いのではないかと思った。それであっさり休日に決めれられるなら苦労はない。やっぱり制作の方が気になるので気がついたら作画に取り組んでいた。

撮影:2011/03/19

 ずっと気にかかっているオフィスの俯瞰のカットをなんとか描き上げなくてはならない。しかし、先行でイメージができていなくて昨日も断念した。だからと言って腕組みして考えていたところで一向に進まないのでとにかく描いてみる。描きかけていたカットに加筆することで「作画に取り組んでいる」という気分にはなれても、その実何一つ描けていることになっていないしイメージに近づく気配もない。頭をかきむしりながらも描き続けてみたがやっぱり答えにたどり着けない。
 うまく描けたという実感や感動とか面白さとかいう手応えが全く感じられないのが問題だ。こういう時は硬直した思考を柔軟にして臨機応変な発想が求められるのだろう。こういう時はそのことに気がつかないのだ。

 昼を過ぎてやっと少し食欲が出てきたので昼食をとってまた作画。出口の見えない迷路を闇雲に歩き回っている感覚。迷路も初めてではないのだからそろそろ達人になっても良さそうなものだ。

 夕方になって別の方法を思いついた。
 おしゃれでかっこよくてシンプルで情感があって…志だけでも高く持つ必要があるだろう。それでも合格点に達するかどうかなんて怪しいものだ。午前中食欲がなかった反動か空腹感が我慢できなくなったのでカップ麺をすすりながら描き進めてみる。

 果たしてこれが出口への一歩になるだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:104回
2回目:106回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...