2017年3月26日日曜日

味覚

 晴れのち曇り。買い物もあることなので自転車を出すことにした。空気が美味しい気がするのでちょっと遠回りして春の味覚を探してみることにしよう。

撮影:2009/03/27

 この季節のお目当はフキノトウ。毎年同じ所に出るので一度見つけたら根絶やしにしない限り毎年楽しむことができる。天候は下り坂の予報だったが、風も少なく快適である。過去の写真をチェックしてそろそろシーズンだと思っていたものの他の人が採った後だったりすることもあるので確実ではない。
 田舎とは言っても里でフキノトウを探そうとすると容易ではない。畑の一角に出ているのを見かけることもあるが、当然ながら勝手に採るわけにはいかない。今日は民家の前の道端の一角に大きなフキノトウを見かけた。サイズ感が全く違うので山蕗とか秋田蕗とか大きい種類なのではないだろうか。もう開いてしまっているものもあるので誰も採らないのかもしれない。しかし、やっぱり植えたものである可能性が否めないので写真を撮るだけにした。
 自転車を20分程度走らせると目的地に到着。今年はちょうど食べごろのフキノトウが出ていた。大きくなってしまっているものも食べられなくはないが、根絶やしにしないよう残しておく。それでも6本ほど採ることができた。以前は一面に出ていたような気がするのに近年は少なくなったような気がする。たまたま豊作の年の旬だっただけかもしれないので定かではない。

 今日は様子見という意味合いも強いのでフキノトウ採取もそこまでにした。しばらく立ち寄っていなかった書店に寄って新刊をチェックしてスーパーをはしご。セルフレジでぼんやりしてしまったせいでおかしな支払いをしてしまったようだ。お釣りが20円あって前の人が忘れていったものだと思い店員さんに渡してきたが、ボク自身のレシートを確認したら請求金額より余分に支払ったことになっていてその分お釣りも余計に受け取ったことになっていた。よく考えると前の人のお釣りが残ったままセルフレジを利用できるのだろうか。何度か考えたもののやっぱり何をどうしたのかわからない。春だからぼんやりしてしまっていたのだろうか。つまり20円は本当に前の人の忘れ物だったかどうかわからないということだ。

 買い物を済ませて帰宅。
 食事を済ませて机に向かったものの今日も集中できない。諦めて早めに切り上げた。

 フキノトウは早速天ぷらにした。じっくり揚げて塩を振って出来上がり。ほろ苦くほんのり甘い春の味覚を堪能した。フキノトウが出ると写真も忙しい季節が始まった気がしてくる。

プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...