2017年3月5日日曜日

栄養

 晴れ。春を感じさせるような穏やかな日和。

 今日も布団の中から漫画のことを考えている。
 栄養管理アプリが「ビタミンCがしっかり摂れていますね。」という。「ビタミンC?普段と違うものを何か食べたかな?」と思い返してみる。もしかしたら緑茶だろうか。目覚ましなしでも早めに目が覚めるのは最近緑茶を飲んでいるせいかも知れないとは思っていた。賞味期限を確認したら1年ほど過ぎていたので早めに飲んで新しいものにしよう。

 制作の方の調子が良い気がするのはもしかして緑茶のせいかもしれない。
 作画の線のコントロールが楽な気がするし、ネームのアイディアも樹の枝葉を広げるように浮かんでくる。スランプや行き詰まる感覚というのは食事から摂る栄養素も思っていたよりずっと大きく関係しているのかもしれない。
 ここの取り掛かっている作品は3ページくらいの流れが出来てきている。それからネームレベルのモノクロページが3ページほどになった。加筆修正しつつ少しずつ描いているので完成はまだしばらく先になるだろう。何度も繰り返し読み返しているうちにボクらしい雰囲気が漂い始めているような気がする。たぶん描きたいのはその雰囲気なんだろうと思う。もちろんストーリーも絵も大切。その上で言葉で表現できない雰囲気を描きたいのだ。理屈や計算で解説することは難しいからこうして試行錯誤を繰り返して悩みつつもその先にある要素を掴まえようとしているのだ。

 今日も3Dアプリでオフィスの机や窓を制作し、それを下絵にしてフリーハンドで細部を描き込んでいくことにした。舞台の3Dモデルがあれば、物語の進行とカメラワークもイメージしやすい。描き進めていくうちに登場人物が増えていく一体どれくらいの登場人物が必要になるだろう。ある程度描いてから整理しないと収拾がつかなくなる気がする。

 イラスト素材を描く時にはできるだけ個性を出さないように心がけていたが、漫画の場合は個性を際立たせる必要があるのではないかと思う。手塚治虫先生を始め漫画家歴代の諸先生方はキャラクターの描き分けも素晴らしい。悪役までもがスタイリッシュでシンボリックだったりするものだ。

 陽気も良くなってきたことだしこの調子を維持して作品を描き続けられたらと思う。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...