2017年3月7日火曜日

廃棄

 晴れ。ゴミ出しのためにいつもより早く起床したせいか例によってリズムが狂ったようだ。

 靴が破れて穴が空いているのにまだ履けるからとあまり気にせず履いている。冬用に安く買った靴だったはずだ。ハイカットで踝までの丈があるので温かい。昨年だったか農業まつりか何かのイベントで売れ残りだからと特売になっていた靴が同じようにハイカットで冬履くためにと思い靴箱にしまってあるのだが、まだ履けるうちはと思ってしまう貧乏性だ。
 そんな感じなので春~秋用の靴も破れたまま履いて安売りになっていないかとあちこちの靴屋を覗いていた。しかし、なかなか良いものに出会えない。そもそも低予算なので高いことも多くデザインも納得いかなかったりする。以前に安いからと思って買った靴の質が悪くてガッカリしたこともある。さすがにもう履けないだろうと思ったので昨年まで履いていた春~秋用の靴と決別した。なかなか履き心地の良い靴だったのでちょっとせつない。

撮影:2016/03/08

 近所になかなか気に入ったものがないので少し前にネットでの購入も考えていた。同じモデルなら検討材料としては値段・送料・支払い方法くらいの比較しかできない。梱包が雑で眉をひそめたことはあっても中身に問題なければ指摘するほどのこともないのだ。
 そろそろ春の気配も漂い始めたので決めなくてはならないだろう。しばらく前にトレッキング用のモデルを絞り込んであった。オールマイティという程ではなくても自転車ばかりでなくちょっとした山歩きにも使えるようなものが必要なのだ。価格を比較すると少し値上がりしている様子。これ以上待っても値下がりはないかもしれないと判断し発注。気持ちの良いショップであって欲しい。

 昨日外出したので今日は制作専念のつもりだったのになかなか調子が乗らない。先日やっとたどり着いた没入感をすっかり忘れてしまっているようだ。暖機運転を兼ねてラクガキスタート。描きかけていたカットに手を入れてみるも上の空のようで集中力が得られない。

…またも不調の波だろうか。調子の良い時は長続きしないものだと思う。
 容量確保のため整理したつもりでもまだまだ途中のものが残っているのでしばらく描きかけのカットを渡り歩く。

 夕方が近くなって途中になっていたデータを開いてやりかけていたことを突然思い出した。今まで調子が出ないなどと思っていたことが甘えに思える。突然スイッチが入って描き始めたのはいいものの実際には思うように描けなくて苛立ちばかりが募る。下手すぎて自分に殺意を覚える。もしアシスタントや部下がボクのような画力だったら即刻クビにしてしまうかもしれない。自分のことだから見放しても突き放しても意味がない。出来の悪さと向き合うしかないのだ。

 しばらく描いているうちに時間切れだ。集中する感覚を思い出しただけでもヨシとするしかあるまい。よくよく考えてみると一日のリズムが狂ったことが不調の原因なのだろうか。不調も当たり前になってしまうと不調ではない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:107回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...