2016年9月26日月曜日

再起

 曇り。昨日よりは少し低めの気温ながら蒸し暑い日。
 昨夜はなかなか寝つけず、気がついたら朝になっていたせいか一日中眠気につきまとわれた。

 この暑さはまた台風の影響ではないだろうか。
 先日、北海道に上陸した台風の影響が農産物の価格に出ているようだ。今の所、ジャガイモとタマネギはいつもと同様の価格で手に入るが、ニンジンが高くなっている。カレーを作ろうとした時にニンジンがないというのは寂しすぎる。

 そして今日は週に一度のカレーの日である。

 昨日、ニンジン以外の食材は準備してあったもののニンジンは高かったので一日見送ってみた。スーパーへ出かけてみると今日になっても安くなっていないばかりか3本セットになっている。高値の時にわざわざ3本ラットで買うこともないだろう。そこで違う店に行ってみるといつもの倍以上の値段が付いているものの一応バラで販売それていた。考えてみるとそれでもペットボトルの清涼飲料水より安いわけであり喫茶店のコーヒーの1/3程度の価格なわけだ。ところが、いつもより高いということは心理的な飢餓感を刺激されるのだろう。サイズ的にはいつもより小さいくらいのニンジンなのに来店客が次々に手に取っていく。
 ジャガイモが高値の時にはカボチャやサツマイモで代用することもある。ニンジンは代用品を思いつかない。ニンジンは貴重な存在なのだということに改めて気づかされる。辛うじて一本手に入れて帰宅した。



撮影:2009/09/27

 描きたい欲求は高まっているのに蒸し暑さと眠気に捉われて思うように描き進められない。作画そのものの調子が悪くないだけにもどかしい。
 ここ何日か描き損じた紙の裏に作画しているのだが、裏紙だと思うと練習に終始してしまって作品として完成させるという目的に辿り着かない。考えてみると過去に縛られてしまっているのだろうか。
 新しい真っ白な紙に向かう時、新鮮な気持ちになっている気がする。何もない紙面に何を想い描くのか。裏紙に描いている時は、以前に描き損じた絵をリメイクするような心境になっている。リメイク作業も必要なことである。ただ、それに終始してしまうと前に進めなくなることも確かだろう。

 過去を振り返ることは必要。
 そして新しい明日を描くことも大切なのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:106回
2回目:117回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...