2016年9月5日月曜日

環境

 晴れ。今日も厳しい暑さ。湿度が高かったせいもあるかもしれない。

 外出できない用があったので蒸し暑い部屋でラクガキの裏紙にラクガキしつつ作画練習。作画だけでなくストーリー展開できる発想を待っているのだが、暑さに耐えるので精一杯な気がする。室温は34.9℃を記録。
 夕方、一旦水風呂に入ってエアコンのスイッチオン。カレー作りに取り掛かった。

撮影:2008/09/06

 住む場所を選んだところで夏は日本国中どこでも暑いだろう。身体が土地に順応すると暑さ寒さの感じ方も変わる気がする。今住んでいる土地に引っ越してきた時は涼しいとすら感じたはずだ。ところが16年も経つと暑いものは暑い。温暖化の影響もあることだろうから16年前と単純に比較することもできないだろう。しかし、以前住んでいたところは今住んでいるところより夏は暑かったはずだし冬は雪がないから乾燥して寒かったはずだ。

 改めて住まいの構造の大切さを考える。何度かの引っ越しの経験の中では間取りとしては3DKの部屋がちょうど良かった。物が多いので部屋数が多いと助かる。ただ、鉄筋コンクリートだったせいで夏は暑かった印象がある。ロフトのある部屋は部屋数は少なかったが、冬は温かく眠れた気がする。

 住みやすい土地から土地へ移動するのも憧れる。住まいにしても移住にしても経済的余裕があれば可能ではある。その夢を追ったところで「描くため」という本来の目的が達成できなければ意味がない。仮にこれから経済事情が好転したとしてそれらを満足させられる条件の住まいに意味があるだろうか。

 例えば、ボクがこの世を去った後、記念館や工房として多くの人に親しんでもらえる施設を建てられるなら悪くないかもしれない。しかし、それはあまりにご都合主義だろう。著名な作家だけに許されることなのだ。

 天気予報では、今日が暑さのピークだったようだ。
 8月の初旬にも同様のことを言った気がするから果たしてどうなることか。ともかく制作できる状態になって欲しいものだ。


腕立て伏せ
1回目:101回
2回目:103回
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...