2016年9月20日火曜日

根気

 雨模様。
 燃やせるゴミ出しをしようと思っていたら早く目が覚めたのに雨音を聞いていて二度寝してしまった。

 外出しなくてはならないので様子を見ていた。一時的に雨が上がる予報だったものの午後1時すぎになってもなかなか上がる様子がない。しびれを切らして外出することにした。
 今シーズンはそろそろ靴を買い換えなくてはならないと思いつつ夏は過ぎ秋雨の季節になってしまった。これまたもう何年目かわからない秋冬用の靴を引っ張り出す。水が染み込むようになったので防水スプレーを使ったのは昨年だったろうか。まだ効いている様子。

 普段、自転車で移動することが多いのでたまには歩くのも悪くないだろう。毎日のように歩き回っていたのは4年以上前の話になっただろうか。這い上がるなどと意気込んでいたのはいつのことだったろう。いつからか先の見えない繰り返しの中をクルクルと回っているようだ。現状維持で精一杯である。こうしてボクは朽ちていくのだろうか。

 投げ出してしまえば簡単だろうか。
 逃げ出してしまえば楽だろうか。

 出来るなら最後まで目の光は失いたくない。
 それとももうボクの心は死んでしまっているのだろうか。


撮影:2010/09/21


 近所の郵便局に立ち寄ったりして歩いていると赤やピンクの花が雨に濡れているのが目に止まる。雨の降り続く地方の町角。花は近所の人が手入れしているだろうか。気がつけば植え込みのサツキもきれいに刈り込まれて新芽が出揃っている。揃って雨粒を弾いていた。肌寒く感じたので長袖のシャツを着て出かけたのだったが、歩いていると暑いとすら感じるようになった。
 用があって出かけたのに必要なものを忘れたことに気がついてUターンしかけたものの気を取り直して何とか用件だけ済ませた。帰りにスーパーを回って帰宅すると大した距離ではないのにぐったり。

 少し休んでから昨日やろうと思って出来なかった作画に取り掛かってみる。相変わらず迷いがあってなかなか思うように描けない。ここ最近のテーマを思い浮かべながら根気よく描いてみる。今日は鉛筆の下絵だけで結構時間がかかってしまった。

…根気。言葉にするのは簡単なのに実践するには根気がいる。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...