2016年9月7日水曜日

継続

 涼しい朝。
 時折、陽が射す薄曇りの日。

 今日はゆっくりしようと思った。
 暑さが一段落したこともあるし、思うように結果が出ていないのは無意識に自分を追い詰めているからではないかと思ったこともある。

 3年目について考えていた。
 1年目、ある程度は勢いで踏ん張れたとしても2年目は失速しがち。不調の波に悩むことになる。3年目は慣れによる慢心や気負いによる考えすぎで思うように力が出せない。自分自身の過去のパターンを考えるとそんな傾向がある気がする。それで3年目は気合を入れようとするものの結果的には空回りになりやすい。

撮影:2011/09/08

 最近、過去の作品を見ることがある。

 時を経て内容に遜色がないだろうか。
 イラストは追加できないだろうか。

 現代社会を反映するように作品までもが消費され過去の記事は目の届かないところに埋没しがちである。自らが過去のものであると片付けてしまいがちではないだろうか。しかし、作品は時を得て意味を持つことがある。たった数年の時を超えられずして今後数十年の時を超えることは難しいだろう。可能な限り追加修正するなどして再び光を当てるための何らかの工夫が必要ではないだろうか。

 蒔いた種を育てるかどうかということだ。

 買い物があったので例によって自転車で外出。
 雲が多くなっていたため涼しい。走り始めた時は寒さを感じるくらいだった。ちょっと走るつもりで結構あちこち立ち寄った。産直の店は季節の移り変わりを感じさせる。今年は桃もトウモロコシも食べる機会がなかったなぁと思いつつ好物の一つである和梨「八雲」を購入した。

 気持ちを緩めると思いがけず新しい発想ができたり、いつもと違った角度から考えられるようになったりする。
 今日は幾つかのアイディアと新たな目標をイメージすることができた。


腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:105回
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...