2016年9月6日火曜日

仕事

 晴れ。予報に反し、しかしまた予想通り暑い日。
 電気使用量も上がっているらしい。こういう日はソーラー発電も順調ではないのだろうか。再生可能エネルギーの時間ごとの発電量は可視化されていないようだ。
 少し雨がぱらついたお陰で昨日のような暑さには届かなかったものの室温は夕方になったも高かった。明日こそは涼しくなるだろうか。

撮影:2009/09/07

 人生もそこそこ長く生きてきた。
 暑さによる体調不良もさることながら、疲れやすい気がするのは年齢のせいもあるだろう。少し描くと眠くなる。単に眠いというより脳内の循環が滞る感じがする。15分も眠ればスッキリするとは言っても時間がもったいないことこの上ない。

 父は職人だった。暑い夏の日も仕事場で汗を流していた。真面目で一本気であったため、そのまっすぐさ故に行き過ぎることもあったが、仕事はきっちりしていた。

 楽とは言えない生活は、子供心に何にもない生活のような気がしていた。しかし、仕事はお客さんのお宅の生活に活かされ、狭い部屋で家族が身を寄せ合っていた。今にして思えば、当たり前の幸せがあったのかも知れない。父は家族という大きな仕事をしていたんだろうと思う。

 その意味でボクは何も持っていない気がする。
 これから何を残せるのだろう。

 朝目覚めるということ。
 制作の合間に仮眠して目覚めるということ。
 それは当たり前ではないということが意味を持ち始めるのかもしれない。


腕立て伏せ
1回目:95回
2回目:110回
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...