2016年7月24日日曜日

無駄

 晴れ。

 調子が悪いと思いつつ描き続けていると無駄なことを延々続けているような感覚に陥る。ところが、調子が良い時はそれが無駄ではないばかりか自分でも気がつかなかった意味を持っていることを見出したりすることがある。
 必要なことを無意識でやっていたというと不思議に思える。
 日常というものは変化のない繰り返しで構成されている。それが平穏ということなのだろう。故に大半は当たり前にこなしていることなのだ。あたり舞うにこなしていることをいちいち意識することは少ない。つまり毎日を平穏に過ごすための重要なことを無意識のうちに繰り返していることになる。

撮影:2006/07/25

 天候は落ち着いている様子なので自転車を出すことにした。
 特に目的があったわけではないが、無意識に任せて無駄なことをしてみる。
 進路は南に取った。それも特に意味があるわけではなくなんとなく風まかせ。ただ、リサイクルショップや電器店での情報収集が目的と言えば目的かもしれない。車なら大した距離ではない道も自転車だと随所に見所が見つかる。川を渡る橋の上で自転車を止めると強い東風が吹いていた。山を越えてくる風は涼やかで心地いい。

 リサイクル店に立ち寄って中古のMacをチェック。衣料品コーナーに良いサイズのジーンズがあったので試着してみたら予想外に長かった。調整すればいいとは言え無理して買うこともないだろうと思い断念した。それからMacの店、写真店、スーパー、電器店と回る頃にはそろそろ疲れてきた。

 来た道と違う道を帰ろうと思い走っていると軽自動車に1万円の貼り紙。どういうことかと思い入ったのは車屋さんだ。説明してくれるということなので話を聞いてみると車検代込みで月1万円のリースプランだった。軽自動車であっても新車購入で月1万円のローンを組むのはなかなか容易ではない。しかし、車検代込みで月1万円というプランはかなり踏み込んだ内容ではないだろうか。正直驚いた。自転車でも半径20kmくらいはカバーできるつもりでいるもののそれより遠いところへ出かけるのは容易ではない。
 ただ…保険の費用やガソリン代など雪だるま式に必要経費が嵩んでいく。ネット回線の費用で悩んでいるくらいなのだから車なんて…と思いつつ、そんな風に次へのステップのための手がかりを見つけることも思いがけず役に立つことがあるのだ。

 必要な無駄…というものがあるのだろう。
 

腕立て伏せ
1回目:90回(?)
2回目:105回
腹筋運動(Vシット):25回
背筋運動:10回
自転車走行距離:約30.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...