2016年7月3日日曜日

想起

 雨。所によっては暑い日となったようだが、比較的涼しい日となった。

 昨夜の感覚を確認するため机に向かう。
 日曜日もまた時間の過ぎるのは早い。

 漫画を描くということは、何に興味を持ち、笑い、泣き、感動し、怒り、楽しんでいるかということではないかと思う。故にフラットで感情に揺れがない状態で描くことは難しいのではないかと思う。しかし、現実には常に面白おかしく過ごしているわけではないから工夫が必要になる。

 午後になって雨が上がったようだったので買い物に出た。丁度、町の上空だけぽっかりと青空が見えていた。目的のものは手に入らず、スーパーの外へ出ると小雨が降り始めていた。もう一軒のスーパーへ寄って帰ろうと思いしばらく走るとまもなく雨は上がった。
 通りかかった幼稚園の運動場にフェンスがある。そのフェンスに大きなカボチャがなっていてちょっと驚いた。フェンスに絡まった状態でツルがよく切れないものだ。条件が整えば多少の環境の不都合は乗り越え、いやむしろ利用してまでも花を咲かせ実を結ぶのだ。
 もう一軒のスーパーに着く頃にはまた雨が降り始めていたが、目的以外に必要なものを買い込んで店を出る頃にはまた上がっていた。

撮影:2007/07/04

 社会人になると現実的な問題とばかり取り組まざるを得ない局面も少なくない。学生時代に夢想していたものはいつのまにか鳴りを潜め想像力の翼もまた力を失ってしまう。それが大人になる、社会人になるということかもしれない。だからこそ漫画のように想像力を掻きたて翼を取り戻すものが必要とされるのではないだろうか。

 もしかするとぼんやりすることが少なくなっているかもしれない。
 朝、起きたばかりの頃は例に漏れずぼんやりしているものの、その後は描く時はもちろんのこと他にも何かと集中している。
 アイディアが出てくるのは、ぼんやりしている時が多い。自転車で急ぐことなく走っている時などもそうだ。

 コンディションを整え、多少の不都合は利用しても想い描いたものを表現することが必要なのだろう。


腕立て伏せ
1回目:75回
2回目:100回(ギリギリ!)
腹筋運動(Vシット):25回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...