2016年7月27日水曜日

周到

 雨の音で目覚める。窓を閉め忘れて寝ていたらしい。窓を閉め、トイレに行って二度寝。気だるい目覚めだった。今日も暑くなるらしい。

 何事にも準備はつきものだ。
 今日の準備。明日の準備。来週の準備。来月の準備…
 先のことであればあるほど強い想いが必要になるかもしれない。そして失敗を重ねるほどに熟慮が重ねられ用意は周到になるのだろう。

 その日暮らしのような人生になったのはいつからだっただろう。
 目の前のことに取り組むことで精一杯だった。用意も準備も無駄になるのが嫌だったのだと思う。しかし、その日暮らしの日々を重ねてきた今思う。「用意しておけば良かったなぁ」と。いうまでもないが、仕事をするには様々な準備が必要だ。アシスタントや助手のような立場が多かったので仕事における用意や準備を欠かすことはできない。ところが、自分の人生の準備はというと何もできていなかったのではないだろうかと思うのだ。
 将来の姿がイメージできなかったのだから当然なのかもしれない。


撮影:2010/07/28

 今はどうだろう。
 用意や準備はできているだろうかと考える。
 漫画やイラストを中心に取り組むようになって2年が過ぎ去ろうとしている。下絵や下描きの類はそれなりに溜まってきてはいるが、それは技術的な向上のための訓練の成果であって作品のための準備とは少し意味が違う。
 短いスパンで作品を公開しようとすれば、充分な準備期間を確保できないので消耗戦のループに入ってしまいかねない。

 腰を据えて先を見通しつつ準備することが必要なのかもしれない。
 きっと用意や準備には夢や希望が詰まっている。


腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:105回
腹筋運動(Vシット):25回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...