2016年7月1日金曜日

回転

 晴れ。7月になった。

 描きかけのイラストの制作を進めつつ予定を考える。漫画のアイディア出しをするために環境を変化させ身体を動かしたい。

 天候も良さそうなので少し遠出も考えたが、所用を済ませているうちに昼を過ぎてしまった。それでも近所を回ろうと思い自転車を出した。
 普段走るコースとは逆回転。時計回りに回る。特に意味があるわけでもないが、ちょっとした変化も工夫のうちなのだ。そうは言っても立ち寄るのはいつもの書店やスーパーや産直の店、それからホームセンターとショッピングモール。お馴染みの場所を巡回するようなものだ。我ながら冬場はよくじっとしていられるものだと思う。

撮影:2009/07/02

 見上げれば、雲より高い青空を背景に飛行機が一筋の飛行機雲を従えて飛んでいる。風はもう夏の風情。蝉はまだ鳴いていない。道沿いの樹にカラスが一羽止まっていたので何となく自転車を止めて眺めていた。まだ若い個体のようだが、向こうの方に気を取られている。ボクがブレーキの音も立てなかったので気づいていないようだ。そのまましばらく眺めていたが振り返らないのでつまらなくなってまた自転車を走らせる。いつもなら一声かけるところだが、ちょっと方針を変えてみている。野生生物との自然な距離感に興味があるのだ。

 いつもの書店や産直の店から始まってショッピングモールを散策する頃には疲れを感じるようになっていた。いつもならショッピングモールが先だからさほど疲れていないのだが、今日は逆回りしたおかげで体力を消耗していた。ただひたすら歩き続けるのも芸がないと思い店に立ち寄ったり用意されている椅子に座ったりしてみる。
 アイディアは出てこない。そればかりか脳内は自動運転に余念がないようだ。刺激が足りないのだろうか。悪あがきするようにスーパーやホームセンターをはしごしてみたものの何も出て来ないまま帰宅。

 深夜になっても室温が31℃からなかなか下がらない。
 天候は明日からまた下り坂の予報。今も昔もこれからも…できることをできる限りやるしかないのだろう。


腕立て伏せ
1回目:85回
2回目:101回
腹筋運動(Vシット):25回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...