2017年9月12日火曜日

克服

 曇り時々雨。外出しようと思っているうちに夕方。

 相変わらず体調が芳しくない。少しでも制作しようとMacに向かう。
 ネームやコマ割りはどちらかというと苦手な作業だと思う。アイディアがあってキャラクターを描いたとしても効果的なコマ割りでないと活かしきれないだろう。淡々と話を進めるか躍動的で自由な構成にするか重要な鍵を握っている。

撮影:2011/09/13
苦手意識しいうものはとかく慣れていないからということもあるだろう。初めての仕事に取り組む時はどんな場合も同様ではないかと思う。初めから上手にできるようなら苦労はないのだ。この時点で向き不向きを判断する必要はない。慣れるためには繰り返し取り組むことが一番だろう。これまでは苦手意識もあってか敬遠してきたような気がする。もしかすると漫画家のアシスタントであれば否が応にも経験することなのかもしれない。

 とりあえず制作中の作品に取り組むため漫画用ソフトを起動。少し描いたら苦手を克服するためにアイディアの断片からネームを起こしコマ割りする作業を繰り返すのがいいかも知れないと思っていたのにしばらくかかりきりになってしまった。

 しばらくしてからアイディアを書き留めたテキストエディタを起動してみる。我ながらよくもここまで書き綴ったものだと思う。問題は総量の割に使えるものがそんなにないということだ。よく考えると使えるものがないというよりアイディアを育てる力や練り上げる力が足りないのかも知れない。気づかずにいたこれもまた克服すべきことなのだろう。
 見方や考え方を変えるためのきっかけに出会うまで繰り返し取り組むことが必要なのだ。

 書きかけの原案を修正。時間がかかっているので作品として公開できるのがいつになるのかわからない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:118回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...