2017年9月23日土曜日

座標

 曇り時々晴れ。
 体調が良くないというより気力が低調。なかなか食事をする気になれなかったので作画を始めてみる。
 デジタル作画もややコツが掴めてきた。気をつけたいのは勢いに任せて描き続けることだ。実際、拡大してみると線の荒さが目につく。彩色のはみ出しや塗り残しも見落としがちだ。そういったアラが味になるならそれも悪くないとは思いつつ可能な限り完成度を高めたいとも思う。キャラクターと背景は線の質を変えた方が良いかもしれない。
 描き続けていると相変わらず下絵の段階で必要以上に描き込む癖がなかなか抜けない。ラフな線で雰囲気を掴まえたと思っても下絵に描き込んでいるうちに見失ってしまい下絵そのものをダメにしてしまったりする。
 その後、なんとか食事をして辛うじて腕立て伏せをこなした。一日くらい休んでもいいじゃないかと思いつつ休めない。

撮影:2011/09/24

 夕方になって体調がやや回復したので買い物に出てみた。風景を見ると自分がどこにいるのか再確認することができる気がする。

 そろそろまた除草のために巡回した方がいい気がする。いつものように自転車で出掛け、草刈りではなく草取りにすると時間がかかってしまうので民宿に一泊したらどうだろうと思いついた。レンタカーが2,500円で借りられる時代とは言え何やら手続きが煩わしい。一泊二日の民宿なら4,000〜5,000円くらいで泊まれるのではないだろうか。自転車で出かけて除草作業をして一泊し、翌日も続きをやって自転車で帰宅すればじっくり取り組むことができるはずだ。

 帰宅して調べてみると2,500円で泊まれるゲストハウスがあるようだ。ついでに近所の宿泊施設を調べてみると10,000円以下で温泉のある宿もあるようだ。除草作業で疲れた体を休めるには申し分ないだろう。
…効率的なことを考えれば一泊した方がいいと思えても現実的にはたぶんまた自転車で日帰りするのだろう。足りないのは財布と気持ちのゆとりだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:102回
2回目:113回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...