2017年9月15日金曜日

自負

 曇り時々雨のち虹。天候が不安定な時はドラマチックでもある。
 早朝の電話で起こされて睡眠リズムが狂ったこともあり若干不調。それでも身体を動かしておこうと思い自転車を出す頃には霧雨が舞っていた。

 雨を避ける意味もあってショッピングモールへ行くと演歌歌手が歌っていた。普段演歌はあまり聴かないが、さすがの美声で感心する。散策ついでに入り用品コーナーへ行くとTシャツを中心に夏物を500円でセールをしていた。ふと一枚のシャツが目に止まる。サイズを確認すると「LLL」になっている。しかし3Lには見えないので店員さんに確認すると「スリムサイズの場合もあるので…」と曖昧な返事だった。そして「良かったら試着してみては?」と言われた。普段はLサイズなので3Lなら明らかに大きいはずだ。試着してみると大きいどころかぴったりである。ちょうど長袖が必要になるシーズンなので購入するとこにした。もしかしたらこの意味不明のサイズ表示のお陰で売れ残ったのかもしれない。スーパーに立ち寄って自転車を走らせていたら大きな虹が出ていた。

撮影:2016/09/16

 描くこと…というより制作を休んだのは一週間くらいだろうか。気のせいか脳内の渋滞がいくらか緩和された気がする。後回しになっていたことを少しずつ整理しいつの間にか大きくなってしまった全体に気を配ることができるようにデータを整理しつつある。古いラクガキのデータなどは削除してしまっても構わないのだが、今となっては再現しようにも再現できない雰囲気というか味のようなものがある。

 終わりの見えないことを続けているので途方に暮れることも珍しくはない。行き詰まっては気を取り直してまた取り組むことの繰り返しだ。これまで失敗したり挫折したりしてきたことが、少しは役に立っているのだろうか。これまで道なき道を歩んできたように思っていた。行き詰まった頃を見計らうように別の道が見つかったり救いの手を差し伸べてもらったりしていた。運がいいのか人に恵まれているのかと思うこともあったはずだ。
 道は少しずつ険しくなりやがて逃げ道はなくなった。いや、逃げたつもりはない。いつも新たな道への挑戦のつもりだったはずだ。

 色んな職場を経験して改めて思うのは、漫画を仕事にすることは今までの中で最も大変で最もやり甲斐のあることだということだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...