2017年9月8日金曜日

潜在

 晴れ。
 今日も描かないで出来ることを進めてみる。写真を使って構成を考えてみた。イメージは浮かんでいたので思いつくままに配置してみたら面白くない。オチもないのに取り敢えず組んでみる悪い癖が出てしまった。

 買い物ついでに自転車を出した。オチがないから面白くないと思ったが、オチを導入にしてしまったから面白くないのかもしれない。些細なアイディアなのに詰め込みすぎた感もある。取りとめもないことを考えながら走ると気温は上昇しているようだった。

撮影:2008/09/09

 太陽フレアの影響が出るのではないかと報じられている。メキシコでは大きな地震があったようだ。巨大地震は連鎖する傾向にある気がする。場所を特定することはできないのでしばし用心が必要だろうか。

 スーパーの資源回収に立ち寄って溜まっていたものをリサイクルに出す。ペットボトルをためてしまいがちなのだが、スーパーによっては醤油や料理酒などの調味料の入っていたペットボトルを対象外にしていることがある。また透明なパックを回収していても卵パックは回収しないらしい。見た目に違いがよくわからないのでせっかく持ってきたからとそのまま回収ボックスへ入れる人もいるだろう。

 ショッピングモールでは敢えて卵パックを集めていたりする。小さなことかもしれないが、そういうことが集客につながるのだろう。そう思いながら透明容器の回収ボックスへ持参した卵パックを入れようとしたら先に数枚の食品トレーが投入されていた。食品トレーの回収ボックスは隣なのである。こういうことする一部の人が後を絶たないので回収を止めてしまう店舗も出るわけだ。
 時間が遅かったのでいつも立ち寄る店をスキップしつつ周回して帰宅した。

 思い返せば、描くことから離れていた期間をブランクと呼んで後悔の種にしてきた。考えてみるとブランクの間にも潜在的な鍛錬は続いていたはずだ。

 そう考えてみるとすでに身についているはずなのに使っていない感覚がある気がする。それは技とも言えるかもしれない。すると脳内に新たなイメージが広がる。描けなかったブランクの間に経験したことを眠られせたままにしていたのではないだろうか。不要なものとして切り捨ててしまうにはあまりにもったいない。既に錆びついて使い物にならないだろうか。少し磨けば輝きを取り戻すのではないだろうか。

 必ずしも意に沿わなかった社会人としての活動を負け惜しみではなく心から無駄ではなかったと言うことができるようになるだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:125回
2回目:130回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...