2017年9月2日土曜日

比較

 曇りのち晴れ。夏の間の疲労回復のためか起床時になかなか布団から出られない。描くことに集中出来ると体力をかなり消耗する。デジタル作画の場合はMacの画面と長時間向き合うことになるのでその影響もあるかもしれない。

撮影:2012/09/03

 昼過ぎにやっと活動できる気がしたので昨日作画していたイラストをプリントアウトするためコンビニへ出かけることにした。プリンターとインクを常備することに比べれは経済的で言え、無駄にプリントアウトするのは避けたい。また便利な反面、プリンターとしての発色や精度はインクの噴射式の方が高いと思われる。本格的にプリントアウトするのであれば、自前のプリンターを用意するか印刷会社に依頼とた方が良いということは言うまでもない。
 指定のデータからプリントアウトしてみると発色やグラデーションの再現性がやや足りないものの全体的に落ち着いた色調で悪くないような気がした。

 コンビニを出てしばらく走ると空腹感を感じたので別のコンビニに立ち寄った。おにぎりと野菜ジュースを買ってイートインで食べながら改めてプリントを眺める。すると気がつかなかった不要な線の消し残りや塗り残しが見つかった。今回は飾りたいと言ってもらえている作品なのでそのままでは心残りだ。しばらく思案したが、連絡して修正するまで待ってもらうことにした。

 帰宅して修正を施し再度ネットプリントに登録。依頼してくれた友達に連絡した。

 今回は記録用にプリントアウトしたので作品をファイルに収納。その際に過去のイラストを眺めてみた。以前のイラストはフルデジタルということでイラレを使用してベジェ曲線で制作していた。今日の作品もフルデジタルではあるもののほぼフリーハンドだ。比較してみるとクオリティが格段に違う。今だったらもっと良いものが描けるのではないだろうか。

 情熱や衝動に任せて走り出しても走り続けられるのは容易ではない。手応えがなかったり反応が良くなかったりすると諦めて他の道へ進むことに希望を感じてしまうものだ。考えてみると駆け出しで躓くのは当たり前なのだ。そこから別の道へ進むのも致し方ない。問題は実力をつけて再挑戦できるかどうかだ。むしろそのための回り道や寄り道なのかも知れない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:121回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...