2017年9月26日火曜日

先達

 晴れ。気温もやや高め。先日の草取りの疲れもあってか若干の腰痛がある。加えて腕を中心に植物によるかぶれが出ていてムズムズ痒い。子供の頃からおなじみの痒みだ。

 せっかく地方に住んでいるのだから自然のものを描くのもいいんじゃないかとふと思った。この季節ならキノコとかドングリとか紅葉とか…デジタルよりアナログがいいかもしれない。植物図鑑の挿絵画家になる気はないかと言われたのはずいぶん前のこと。その道に進んでいれば、今とは違った世界を見ていたかもしれない。

撮影:2009/09/27
商業誌で活躍されていた漫画家さんがイラストレーターや絵本作家としてご活躍されている様子を拝見していると人生のステップというかキャリア形成のあり方として一つのお手本を示されているような気がする。
 そもそも商業誌で活動できることが簡単なことじゃないので真似しようとしてできるものでもない。
 Web漫画家としてマイペースで活動できるなら生涯に渡って漫画家として活動することも可能だろうか。ただし生計を立てられるほどの作品を描ける必要があるので簡単な話ではない。
 日本人の寿命が長くなったからといって社会構成が大きく変化するわけではない。見えないところで椅子取りゲームのようなことが展開しているのではないだろうか。実力次第という面がありつつも漫画家として生活できる椅子は無限にあるわけではないだろう。

 先達の歩んだ道は登山のルートのように楽な道ばかりではないし天候の変化への対応も必要だ。それでも同じ山を登るならその足跡は大きな意味を持っているはずだ。

 夕方になって自転車で買い物に出ると遠く西の山へ夕陽が沈もうとしていた。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...