2017年9月30日土曜日

洗顔

 爽やかに晴れた。涼しい朝。

 起き出して顔を洗っている時ふと思い出した。漫画の作品には日常を反映させようと思っていたことを。最近は、日常の出来事を面白おかしく表現している随筆的な作品も少なくない。子供のいる家庭の話とか猫の話とか共感も得られるしネタも尽きないのかもしれない。「描く」という技術と「描きたい気持ち」を有効に活かせる気がする。

撮影:2010/10/01


 我が身を振り返ってみると日常は単調に流れ、たまにハプニングがあっても漫画に描くまでもないようなネガティブなことのような気がする。もちろんそんな日々を面白おかしく描くことが漫画家としての腕の見せ所なのかもしれないと思わなくもない。それで日記調の漫画を毎日描いてブログに載せたらと思うこともある。今は過去に撮った写真を掲載しているが、いずれは漫画を掲載したいと思っていた。それが出来ないのはおそらくまだ力が足りないのだろう。

 天気もいいようだしということで買い物ついでに自転車を出した。
 雲が和紙のちぎり絵ように青い空に貼りついている。公園の木の高い所の葉が赤く色づき始めていた。暑い暑いと言いながら過ごした夏を過ぎて今年も紅葉の季節を迎えようとしている。必要な買い物を済ませて回ると天候が怪しくなり始めた。西の空が暗くなり既に降っている様子。30分くらい持ってくれるだろうかと思っているうちにポツリポツリと降り始める。帰宅まで間に合わないかと心配しつつ走っていたらそれ以上降ることはなかった。ところが、帰宅してしばらくすると「バーーーン!」と大きな雷鳴が響き渡った。恐る恐る外を見ると晴れた南の方の空と対照的に北の方の空は暗くなっていた。

 日常を作品に反映させようと考えていたのは随筆的な日記調の作品ではなく比喩としても漫画である。それが技術的な面と根気が足りないおかげで全く手こずっているのだ。以前考えていたエピソードなど霞んでしまおうとしている。これでいいわけはない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:101回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...