2017年9月28日木曜日

素体

 雨のち曇り。草むしりによるかぶれは相変わらず痒い。腰痛や筋肉痛はやや落ち着いてきた模様。一週間も影響が残るようでは問題だ。もちろん問題だからといって動かないと錆びてしまうので難しい。

 もう何度目かわからないカットに挑戦。時間が経ってしまったせいでデータがなかなか見つからなかった。今では高いとは言えないマシンスペックでギリギリの作業をしていることがある。メモリを増設する必要を感じつつもなかなか取り組むことができないでいる。データが見つかって加筆・修正を開始。ペンがスラスラ走るとは言えないながら以前はなぜ手こずっていたのかわからない。遠回りも無駄ではなかったということだろうか。

撮影:2008/09/29

 最近は明るいイメージのカットを描いていたためか暗いオフィスのカットに気持ちが乗らない。逡巡していたところで先へ進むことはできないので手をかけられそうなところから取り組んでいった。これまでは斜めやや上から俯瞰になるキャラクターが何度描いても上手くいかなくて苦心していた。窓からの光を計算に入れると立体感を損なわないように描く必要がある。しかし微妙な角度なので歪みが出やすい。モデルなしで描くスタイルなので脳内で思考実験を繰り返す必要がある。あまり夢中になりすぎるとキャラクターが不安定になったり状況を悪化させてしまうことも珍しくない。いっそキャラクターも3Dソフトで作った方が楽ではないかと思ったりもする。それをやってしまうと描く意義を見失いかねない。

 下絵として基本的な素体を描いて本描きに入るという作画手法はまだ会得できたとは言えない。ただ、以前のカットを見る限り今の方が良い結果につながる気がする。逆に言えば、以前のカットは全部描き直したいくらいだ。それも手間がかかって大変だと思いちまちま描いてみても結局全部描き直すことになったりするものだ。

 昨日は蒸し暑かったのに今日は気温が低下している様子。相変わらず体調管理が難しい。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...