2016年3月24日木曜日

満月


撮影:2013/03/24

 昨夜眠れなかったせいで調子が狂っていたかもしれない。その割に作画の方は調子悪くなかったりしてチグハグな日だった。夕方になって動きたくないほど身体が重く感じられて辟易した。
 人の生死は満月と関わりがあると聞いたことがある。つまり体調は月と何らかのつながりがあるということなのだろう。実際、満月や新月の日は体調が優れない気がする。
 今日は満月だったようだ。昨夜眠れなかったことも作画の調子が悪くなかったことも満月が原因だったのだろうか。

 昨日と今日描いたカットをスキャニングして何点かデジタル彩色。用意してあったレイアウトに配置してみた。まだ彩色していないカットもあるし背景もないが、全体を見ると1ページに詰め込むには少し窮屈な印象だ。イラストの大きさに変化をつけて強弱をつけてみる。使用していないカットもあるから、むしろさらに詰め込んでメリハリをつける方向も試してみる価値があるだろうか。もう一つの考え方としては1ページではなく2ページに変更するというものだ。背景のカット次第によっては、その方が間の取り方で情感を表現できるかもしれない。
 今日は現在描いている漫画のカットの他に以前描いて途中になっている漫画のカットを描いてみた。意外なことに以前はなかなか描けなかったカットが特に意識せずに描ける。しかも以前描いたカットと比較すると別人が描いたかのように歴然とした違いがある。嬉しくもあり、過去の絵が恥ずかしくもある。こんな風に描けるなら現在の制作ペースをアップすることも可能だろう。どうして時間がかかっているかといえば、悩んだり調整したりしている時間が長いのだ。

 これも満月効果なのだろうか。



◇腕立て伏せ
 1回目:80回
 2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...