2016年3月4日金曜日

潜航

 今日は、朝から雨模様。2012年は雪だったようだ。
 プラスチック容器系のゴミ出しのためいつもより少し早く起きたため例によって眠気を引きずりつつMacに向かう。3Dソフトについてちょっと調べてみた。
 Blenderというソフトは以前にインストールしてあった。無料で商用利用ができる点が魅力だ。ほとんど使っていなかったためバージョンアップしていたことも気がつかずにいたようだ。新バージョンをインストールしていつでも使えるようにしておくことにする。日本語化もできるということだったので設定した。せっかく3Dソフトを習得するなら、たとえば制作したデータで3Dプリントすることが可能なレベルのソフトがいいのかもしれないと思う。結局ボクは必要に迫られないとやらないのかな。必要になる時のために出来ることを少しずつ準備はしておこう。

撮影:2012/03/03

 昨日の続きで3Dソフトをグリグリやって車の作画。カーブが強い印象だったので少し抑えつつ隙間ができている所を調整したりして制作を進める。色をつけてみるとぐっとまとまりが出てくる。
 眠気と頭痛が居座っていた。しかし、手を止めるとやり方を忘れてしまうかもしれない。制作の内容はその都度考えて解を探すのであーだのこーだのと文字に表現できる内容ではない。身体に覚えさせる感じがずっと続く。



 昼食に袋麺をベーコンと一緒に茹でて卵を落とし梅干しを少し入れてラーメンライス。
 頭がオーバーヒートしかかっているので仮眠をしたら短い間に時間も場所も見失うほど深く眠った。
 冷静に考えれば手描きの方が絶対に早いだろう。皮肉なもので苦労すればするほど、こだわりと言う欲も出てくる。
 それから夕方まで買い物に出かけるのも忘れて制作に打ち込む。

 ハッと気がついたらすっかり暗くなっていて食事の準備すら煩わしい。近所のスーパーに自転車を走らせて惣菜を買ってきた。まるで会社勤めの頃のようなパターンだ。ここ数日、魚を食べたいと思っている割になかなか実行に至らない。

 深く潜っている感じの制作が続いている。デジタル作業はマウスでやっているので鉛筆やペンとは感覚が違う。
 張り詰めた何かが切れると投げ出してしまいかねない。

 夜になって漫画の番組が放映されていた。何十年と漫画一筋に取り組んで来られた大先輩の存在は大きい。ボクは遠回りしたことを無駄にしないように活かして行きたいと改めて思う。



腕立て伏せ:103回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...