2016年3月26日土曜日

苦味

 晴れていると思ったら雨が降り出したり、そうかと思ったら陽が射したり変化の著しい天候だった。少し身体を動かしておきたかったので外出を考えていたのに中止することした。


 漫画の制作の方はやらなくてはならない事がいくらでもある。
 まずは、機能途中になっていた車のシートの制作。画面上で使用するのはヘッドレスト部分だけなので8割くらいは使わない部分になる。もっとも、作っておきさえすれば、いつか使えるわけだ。
 例によって制作している間は時間が矢のように過ぎていく。
 シートを車にセットして2Dデータとして書き出し、手描きの彩色済みデータと合成しイラレにレイアウトする。いつもの手順だが、ひどく工数が多い気がする。角度が気に入らなかったり少しばかり手直ししたいという時であっても最初からやり直しとなる。
 イラレに配置して全体を見るとどうも面白くない。あれこれ配置換えをしているうちにアイディアが浮かぶかもしれないからしばらく作業を続行してみるとにした。

制作:2016/03/25

 春は何故か苦味のある食べ物が食べたくなる。フキノトウなどの山菜もそうだ…と書きかけて意外と苦味の強い山菜が思い当たらない。実際に食べると苦味はそれほど強くなくてむしろ甘みの引き立て役になっているせいだろう。
 数日前に八朔を買ってあった。柑橘系というとレモンは時々買う機会があるが、ミカンとかオレンジは口に入れる機会がめっぽう少ない。それでたまには良かろうと購入したのだ。実は果肉より皮の方が目的なのだ。ブログに掲載する写真を選んでいる時に皮を砂糖で煮た物を見つけて「そういえばこの時期に作っていたんだっけ」と思い出した。
 もう数年も前に作ったきりなので作り方を忘れてしまっている。まずは苦味を抑えるために細く刻んでから水に浸しておくことにした。



◇腕立て伏せ
 1回目:75回
 2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...