2016年6月12日日曜日

放心

 晴れ。涼しい朝だと思ったら間もなく暑くなった。
 気温が上がれば腕立て伏せも快調になると思いきやそうでもない。100回クリアをノルマにしているのに100回目に撃沈。1回目は100回クリアできなかった。

 最近、自転車で走るのも夕方に買い物する程度で限定的。歩くことも少ない。そんな日が続いているのにたまに歩いたり自転車で走ったりするから疲れが残るのだろうか。腕立て伏せや腹筋運動などもやらないよりはマシという程度に過ぎないのかもしれない。週一回ではなく何回かに分けて動いた方が良いのだろうと思う。

撮影:2010/06/13

 まるで気力が湧かないような放心状態のまま机に向かってみる。すると予想外に鉛筆とペンが走る。無心と放心は近いのだろうか。集中しようと懸命になるより放心状態の方が欠点が見えたりするのが不思議だ。それが過去絵の未熟さを痛感させたりもする。以前に描いていくらか良く描けていると思ったのが嘘のようだ。かなぐり捨ててしまいたい衝動を抑えつつ鉛筆で描いたものの修正を試みる。外形線を維持しつつ目鼻などのパーツを描き直す。何度か描き直しても納得できないので結局全部消して描き直すことになる。調子がいいのか悪いのか混沌としている。
 それでも放心状態の方が不思議と紙面への目の焦点も合いやすい気がする。力を抜いて適時集中する方法と常に集中しようとして力んでいる状態の違いだろうか。過去絵は常に集中しようとして力んで描いた結果なのかもしれない。描くことについて期待や思い入れの強さを反映していることだと思うからあながち悪いことでもないのだろう。

 夕方になってまた自転車を出す。曇り空で雨が降りそうな雰囲気。湿度も高くなっていたのかもしれない。いつものようにスーパーを二軒はしごして帰宅。

 夜になっても倦怠感は改善せず。それどころか増している感じで動きたくない。
 放心というより放電してしまったかのようだ。
 明日には改善するだろうか。


腕立て伏せ:
1回目:99回(!?)
2回目:103回
腹筋運動(Vシット):25回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...