2016年6月15日水曜日

盛衰

 晴れ。そよ風あり。
 寝つけない日が続いている気がする。早く目が覚めるわけでもなくきっちり7〜8時間は眠っているので時間がもったいない。だったら早く起きれば良さそうなものだが、睡眠時間が短いとコンディションが良くないし、だからと言って早く寝つけるわけでもないから困ったものだ。
 ここ数日食欲が減退している。
 そういえば、以前に片道11kmほどの道程を一時間ちょっとで自転車通勤していたことがあった。往復なら22kmになるわけだ。されでも体重は増加傾向にあったから基本的に食べすぎなのだろう。今は買い物程度に自転車を走らせる程度だから運動量も少ない。基本体力の低下と精神的な何かが低下しているのかもしれない。
 そう。ワクワクする気持ちが。
 そこで自転車で少し遠乗りしようと思い立った。片道11km。既に昼を過ぎていたが、夕方までには帰れるだろうと南向きのコースをとった。

撮影:2012/06/16

 外に出てみると風があって涼しい…寒いくらいだった。慌てて自宅に戻り半袖の上着を追加。幸い、走るには問題ないくらいの風で暑くならずにちょうど良かった。ただ、雲行きが怪しく雨が降って来るのではないかと不安を感じつつ走る。
 産直の店はいくつもあるが、普段あまり行かない店をチェックした。サクランボが並んでいたので試食の味見をしてみる。濃厚な甘さが口に広がる。佐藤錦は酸味より甘みが強い。まだ数が出ていない感じがしたので「これからですよね?」とレジの人に声をかけると「いえ、もう出てます。」とのこと。最盛期は6/20頃という感覚なので今年は少し早いのかもしれないと思った。小さめの大根が1本30円だったので購入。
 風に向かって走っていると幾つかの橋を渡る。特に何もなくても川の上で自転車を停め、写真を撮ったり休憩したのするのがいつものパターン。最近はHDRが面白くなっているので同じ構図で露出を変えて何枚か撮影する。鮭が遡上する川に差し掛かると様子が変わっていた。どうやら整備したらしい。鮭はちゃんと遡上できるだろうか。
 今日の目的にしていたのはリサイクルショップ。
 手頃なMacや周辺機器が出ていないかということで以前なら割とよく出かけていた。今日は手頃なMacというより高スペックの機種が出ていてビックリ。本来なら喉から手が出るほど欲しいのだが、価格的に無理。それに自転車では大きさ的にも無理である。使っているキーボードがUSキーボードで使いにくいので日本語JISのキーボードがないかと見てみるとこれまた良さそうなのが出ている。もしかしたら高スペックのMacと同時に出たのかもしれない。これまた手が出せない。
 結局見ただけで店を出た。



 ついでにカメラ店を見ていこうと思って自転車で走っているとネットで移転の告知を見ていたMacの店がドーンと出ていた。中古品なども扱っているらしい。これはありがたいと思ったら定休日だった。そのまますぐ近くのカメラ店へ入る。新しい機種のカメラはもう把握できないほどの種類が並んでいる。しかも価格帯が下がっているわけでもないようでおいそれと手が出せるものではない。中古の棚を見に行くと今も大切にしているカメラが数千円で並んでいた。時代はすっかりデジタルだ。いつもの所にフィルムが並んでいなかったのでとうとうフィルムが…と思ったら別の棚に移動になっていた。ただし、種類が少なくなっているような?ポジフィルムも値上がりしているような?調べてみると20%値上がりしたらしい。愛用していたネガフィルムに至っては何年も前に販売終了となっていたようだ。既に使ってもいないのに寂しく思えてしまう。フィルムカメラは使えなくなってもしばらくはアダプターでレンズがデジタル機で使えるのが救いだ。

 帰宅しようと来た道と違うコースを選んだら陶芸用品を扱っている店を見つけた。中に入ってみると粘土やろくろや陶芸のための道具が並んでいる。店のご主人のお話ではこのご商売も35年ほどやっていて現在の場所に移転して10年くらいになるらしい。思い立って飛び込みで入ったので詳しいお話までお聞きしなかったが、なんだかワクワクしてしまった。

 帰りにイワシを買って帰ろうと思っていた。麺つゆが残っていたので梅干しを入れて煮たらいいんじゃないかと考えたのだ。いつものスーパーに立ち寄るとちょうどイワシが並んでいた。「お刺身用」とシールが貼ってあるから鮮度がいいということだろう。1パック3尾だったのでせっかくだから1尾は刺身にしようと思った。イワシは身が柔らかい。魚の調理に慣れているわけでもないので予想通り惨たんたる状況になった。それでも美味しい!残り2尾を予定通り麺つゆと梅干しで煮てみるとこれまた予想以上に美味しかった。
 どうやら食欲は戻ったのかもしれない。

 夜になって雨。
 ボクには誰かをワクワクさせることが出来ているだろうか。
 何事にも栄枯盛衰があり時代は移り変わっていく、流行に乗ることですら容易ではないが、出来ることなら消費されて終わらない普遍的なことを残したいものだと思う。


腕立て伏せ
1回目:98回(右肩に違和感あり)
2回目:105回
腹筋運動(Vシット):25回
背筋運動:10回
自転車:22km

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...