2017年5月10日水曜日

浮上

 曇りのち雨。
 描きたい気持ちが動くのを待ちつつ意識を解放状態にする。描かないでいると時間が急にゆっくりと流れるような感覚になる。そして一日が長くなったように感じる。ぼんやりしているうちにあっという間に夕方になる仕掛けだろう。

撮影:2010/05/11

 描き損じの紙の中から一枚をピックアップしてみた。思うように描けなくて放置していたカットだ。休養から復帰するために手掛けるには良いかもしれないと思い着手してみる。描きたいという衝動がまだ充分ではないので焦らないように進める。OFFからONへ。集中して描いている間は俯瞰して客観的に見ることが難しい。デッサン教室でも時折離れて全体を見るようにと教わったが、集中力が維持されている間は突き放してみることが難しい。
 たった数日とは言え作画から離れた効果なのか細部に囚われない感覚がわかる気がする。あれほど欲していた集中や没入感に入り込まないようにする。するとあれほど苦しんでいた形を掴まえることができるような気がする。その感覚を忘れないように少しずつ描き進める。

 しばらく描いてからラクガキとしてアップしようかと思いデジタル化。彩色して一応出来上がってみると公開できるものではないような気がする。ラクガキだからそれでも良いとはいえ何かが足りないのだ。ついでにペン入れしてあるカットをデジタル化してみて彩色を試みたが、これまたパッとしない。
 せっかく調子を取り戻しかけているのでデジタルで引き続き別カットを描いてみた。下絵程度のだったので作品として公開できるレベルにはない。

 今日はOFFとONの切り替えスイッチの確認ということでペンを置いた。しばらくこのリズムを続けた方がいいような気がする。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:116回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...