2017年5月22日月曜日

熱気

 晴れ。今日も気温が上がった。扇風機が埃をかぶったままだったので羽根やガードを取り外して水洗いしてあった。乾いてから取り付け。羽根にヒビが入っているのだが、今年も回ってくれそうだ。

 土日の過ごし方が良くなかったのか気温の変化に身体がついていけてないのか今日も低調なので少し外出して気分転換することにした。
 外に出ると早速陽射しが強い。いつものようにサングラスを装着して自転車を走らせる。日焼け止めを塗っているわけでもないので露出している部分は日焼けすることになる。

撮影:2011/05/23

 月曜日なので空いていると見込んでショッピングモールを歩くことにした。気温が上がってきたこともあってか時折華やかなファッションの人を見かける。コーラルピンクは好きな色の一つだ。特に買い物をするでもなくいつものコースをただ歩いて外に出る。何も収穫がなかったが、それも何かの意味があるのだろう。
 スーパーに立ち寄ってから以前通りかかって気になっていた喫茶店に行ってみることにした。前回は休業日だったので中の様子が分からなかったのだ。

 自転車を走らせていると真新しい看板が目に止まった。
「貸し倉庫・貸し室(事務所可)」
 今すぐ借りられるわけではないが、木工をやりたいと思うこともあり作業スペースを欲しいと思っていたのだ。ギターを弾いたり大きな油彩を描いたり…つまりアトリエというか工房が欲しいと思っていた。
 問い合わせ先が個人の携帯電話になっていたので、ものはついでと思い問い合わせてみると中を見せてもらえることになった。
 母屋から優しそうな雰囲気の大家さんが出てきてくださって早速見聞させていただく。倉庫も部屋もまずは大きい。やりたいと思っていることが全部できそうな空間だ。内装は一部しか手が入っていなかったが、自由にしてもいいということ。つまり木工をやりながら自分好みに作り込むことが可能なのだ。隣家とは離れているのでギターを弾いても問題ないだろうということ。
 例えば、将来的に漫画が軌道に乗ったらと考えてみる。手伝ってくれる人があれば場所も必要だろう。今は夢のまた夢であってもそういうこともモチベーションアップになろうというものだ。
 予算などの条件が整えばまた検討させていただくということで今回はお話を伺うだけになったが、温厚そうな方だったこともありまたご縁があればいいなぁと思った。

 考えてみるとあちこちにテナント募集の看板を見かける。貸したいと考えている人とか利用という人のバランスが取れていないのだろう。それはつまり地域での商売が難しいことを意味している。

 気になっていた喫茶店が今日は営業中だったので外から様子を伺ってみると手作りパンを作っているようでランチも始めたとのこと。コーヒーが250円ということなのでコワーキングスペースのような利用が可能だろうかと考えていたのだが、中の雰囲気がとてもおしゃれでボクは不釣合いのような気がした。そのうち利用してみるのもいいかもしれないが、今日は気後れしてしまった。
 今日もいつものスーパーに立ち寄って帰宅。ぼんやりしていたのか牛乳と紅茶を購入するのを忘れてきてしまった。

 部屋が熱気を帯びているのであちこちの窓を開けて風を通しつつ作画に取り組んでみる。室温が30℃ほどあるせいか集中力が高まらない。
 夕方になって目先を変えて写真の加工に手をかけてみた。作品として成立させるには今ひとつ手応えがないものの合成を前提に考えるとまだまだ活用できそうな写真があるので少し没頭することができた。

 一週間の始まりに良いスタートが出来ただろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:114回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...