2017年5月6日土曜日

記念

 曇りのち雨のち晴れ。
 雨の後は気候が変わる。今回は気温が下がった。

 昨夜は久しぶりに夜活で作画。結果も出ないのに延々描き続ける。冬ではないので寒くないし夜の方が捗るのではないかと思ったのだ。急に思いついても体調のリズムはついて来ない。それでも描きたいという想いだけ優先して作画に取り組んだ。眠いというよりまるで集中力がない。惰性で手を動かしているだけのことだ。しばらく描いて気が済んだので床に就いた。

撮影:2009/05/07

 今朝は当然ながら昨夜の疲れを引きずっていてなかなかエンジンがかからない。深夜遅くまで取り組むとしわ寄せがあるので出来るだけ日常のリズムは維持した方がいいのだ。

 やっと描き始めてみるとこれまで描いてあったカットがどうにも気に入らないので描き直すことにした。そのカットは以前にも描き直したカットだったが、顔の角度が良くないのか立体感を掴めない。しばらく描いてみてそもそも無用なことに注力している気がしてきた。それでまた仕切り直すことにして背景以外全て描き直すことにした。

 昨夜から描き続けている成果が見えないのでさらに描き続ける。下絵程度に描いたものでもアップしようと思っていたら意外にスムーズに描けたので作品としてまとめて公開した。



 このカットが999ノート目だったので先日描いたまま公開していなかった1ページの断片漫画を1000ノート記念ということで公開することにした。



 1000ノートと言ってもそのまま作品数ではない。描き続けてきたつもりでも自分のことなので成長しているのかどうかよくわからない。それでもかれこれ3年の歳月が流れた。流れた時間に見合った実力はあるだろうか。いうまでもなく自信はない。無駄に過ごした時間にしないためにまた一歩ずつ進むしかないのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:125回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...