2017年5月20日土曜日

散髪

 晴れ。せっかく天気が良いのにエンジンがかからない。毎週土曜日はこんな感じになりがちだ。毎週のこととなると焦っても慌てても仕方ない。

 最近、ブログを書く際に1年前の記事を見返すことがある。毎日代わり映えのないことを書き綴っていても毎日のようにネタに悩んでいるのだ。結局、1年前であっても同じようなことを考えているので参考にならなかったりするのだが、誤字脱字や写真のリンク切れなどのチェックはできる。
 そんなことをしていたら代わり映えのないありふれた記事の中に書きかけて書ききれなかったことが見え隠れしていることに気がついた。

撮影:2006//05/21

 1日の終わりに書いているせいもあるかもしれないし、平凡になってしまった日々の中に刺激を見つけることは容易ではない。けれど、芽を出そうとしている言葉がそのままになっているとすれば、育てる必要があるのではないかと感じた。
 気がつけば、毎日のようにそんな言葉を書き綴ってきたのだ。そんな言葉の数々を拾い集めて紡いだら一編の作品になるのではないだろうか。もちろんイラストや写真を添えられたらもっといい。
 出版の予定があるわけでもないから焦ることも慌てる必要もない。ただ、まだ見ぬ作品を夢想しただけのことだ。

 気温が上がって来たこともあって伸びた髪が気になっていた。数ヶ月に一回、セルフカットしているが一向に腕が上がらない。何よりも面倒なのでつい後回しにしてしまう。いつまでもそうしているわけにもいかないので意を決して散髪することにした。「お任せ」でカットしてもらっていた時のことを思い出して懐かしんでみたりする。最近は1000円でカットしてくれるところも増えてきたようだが、1000円払って納得いかないことを考えるとなかなかお任せする気にもなれない。

 夕方になって買い物のために外出すると少し風があり、夕暮れ時の陽射しが田んぼを輝かせていた。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...