2017年5月26日金曜日

撹拌

 曇り。朝、電話で起こされた。いずれ今より広い住まいに住みたいという話をしていたことを知り合いが憶えていてくれて連絡をくれたのだった。急な話だったのでいつもの日程を変更。朝食もキャンセルしコーヒーを飲みかけていた頃に外出することになった。

 車に乗せてもらって色々と話を聞く、建物は古いが中はきれいにしたという。
 到着してみると予想以上に古くなっている印象。中は色々手を入れてあって住めるようにメンテナンスはしてあるようだった。そして今より広いことも間違いなさそう。ただ、夏の猛暑と冬の厳寒に耐えられるだろうかと不安になる。今住んでいるところは物が多いせいで狭いし寒暖の差も激しいが、造りはしっかりしていて見栄えも悪くないのだということに気がつく。要は住み方が良くないのだろう。少し反省した。


 長く住んでいると部屋が子供の頃育った住まいの雰囲気に似て来ていることに気がつく。間取りも生活スタイルも違うはずなのに不思議だと思う。無意識に過ごしやすい雰囲気にしてしまっているのだろう。

撮影:2010/05/27
中を見せてもらっていたら別の知り合いもやって来た。借り手がつくように改装するための見積もりをするという。さらにもう一人…普段一人でいることが多いので知り合いが集まると不思議な感じがする。そして何も変わっていないような気もするのだ。
 あれこれと話をして昼食をご馳走になり帰りは最寄りの駅まで送ってもらった。駅を出て写真を撮りつつ散策。ついでにスーパーで買い物を済ませ帰宅した。

 間もなく夕方だったが、机に向かって作画に向き合ってみると昨日までが嘘のように楽だった。
 久しぶりに会話をしたせいか知り合いに会ったため記憶回路が活性化したのかわからい。それぞれは独立した回路ではなく連携していると考えれば、人に会ったり記憶を呼び起こしたりすることで沈殿しがちな脳内が撹拌され全体に影響したのかもしれない。

 創作活動には食事や運動の他に人と会うことも必要なのかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:101回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...