2017年5月14日日曜日

洞窟

 晴れのち曇り。布団を干せそうだと思ったら昼過ぎになって予報通り曇ってきた。
 
 頭のスイッチをOFFにする努力が必要な時もあれば、 ONにしようとしても頑として言う事を聞かない時もある。体調リズムの周期と関係しているのかもしれないと思い調べてみる。一日のリズム。一週間のリズム。一ヶ月のリズム…毎日記録している腕立て伏せの回数を参考に一週間のリズムについて考えてみると土曜日くらいの調子が良くなる気がする。これは個人差があるだろう。バイオリズムや月齢にも関係している気がする。

撮影:2011/05/15

 そこで表計算ソフトで自動的に計算できないだろうかと考えた。いつも使っていないものに慣れるには良い課題かもしれないと思い入力してみる。日付の入力時点から値が自動的に日付として認識されているようだ。日付の単位や表記を統一しないと差し引き計算ができないことに気がついた。誕生日から経過した日数を割ってMODという関数で余りを出そうとしたらエラーになる。いつも使っているアプリでは問題なく出来たことだ。これまた引数の値の統一が問題になっているらしい。
 通常の足し算や引き算をするには問題なく便利ではあってもちょっと難しいことをしようとすると拒絶反応を起こすかのようだ。簡単に出来るようになっているということは難しいことができないということだったりするのだ。

 つまらないことでいつまでも悩んでいるのがバカらしくなりいつも使っているアプリに戻ることにした。同じことをやったのにやりたいことはすぐ出来た。問題はそこからだ。自動的に計算させ条件分岐で出された回答を提示させる必要がある。それには難しい気がして手をこまねいているスクリプトに手を出さなくてはならない。ここでまたブレーキがかかった。ネットで少し調べてみるとやはりこの洞窟は奥が深そうだ。入口まで入りかけてはその奥の深さに身震いしては後ずさりしてしまう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...