2017年5月5日金曜日

射的

 晴れのち曇り。
 暖かくなってきたので作務衣の出番と思って着ていたら膝のあたりが破れてぽっかりと口を開けた。もう20年近くなるだろうか。擦り切れて薄くなっていたので仕方ない。安いものを買い求めたはずなので長く使えた方ではないだろうか。改めて新調しようとするとちょっと躊躇してしまう。

撮影:2010/05/06

 頭の中に作画タッチのイメージがあるので自分のものにしたいと思いつついつものように作画に取り組む。大切にしたいのは光を感じさせる陰影。そしてエッジの効いたメリハリ。そしてシンプルな線の構成…イメージを言葉で説明することはできても雲を掴むような作業なので実際に作品として具現化するには修練と研磨が必要だ。
 いつもと違うタッチで新たなカットを描き起こしてみる。まずは背景を全面彩色。油彩の際に用いる手法で塗り残し防止と下地の色にするために施す。光源の色を感じられる色で固有色より明暗を優先してみる。ある程度明暗が決まってきたら固有色をのせていく。今までとはちょっと違う雰囲気の作品になりそうだ。ただし、イメージとは随分違う。的を絞って描いたはずなのに矢は全く違う方向へ飛んだらしい。もちろん珍しいことではない。改めて的を絞って描けば良いだけのことだ。こんな風に的外れなことを繰り返しているうちに少しずつ的の近くに当たるようになるはずだ。

 気がつくとあっという間に夕方になっていた。すでに暗くなっていたが、近所のスーパーに買い物に出た。GWのせいかかなりの商品が売れたようで売り切れの商品もかなりあるようだった。明日は雨のようなので外出しなくて済むように買い物して帰宅。

 今日は比較的集中できたような気がする。気候も過ごしやすくなってきたから夜間も少し描けるだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...