2017年5月2日火曜日

約束

 晴れ。約束があったので自転車で外出。風が強くて挫けそうになりつつ約40kmを走破。

 いつの間にか約束が苦手になっているかもしれない。一人暮らしが長いせいだろうか。それとも年齢のせいだろうか。マイペースと言えば聞こえがいいが、リズムを乱されることに抵抗感がある。
 若い頃から約束の時間の15分程度前に現場に到着するように動かないと落ち着かない。そのためには日々のリズムやスケジュールの変更を余儀なくされることもある。そうしている間に約束の思い入れが深まっていく。ところが、すっぽかされたり平気で遅刻されたりすると内心穏やかではない。思い入れの強さはこちらの都合だから相手を責めても仕方ないと思ってその場は平静を装って乗り切ったとしても後味は良くない。せめて変更の連絡くらいできなかったのかと思ってしまう。


撮影:2010/05/03

 要するに約束するからいけないのではないだろうか。
 そんな風に思うようになってしまったのかもしれない。今日は最初の話と変わってきてしまって目的を見失っていた。約束だけが一人歩きしたようになってしまったので正直出かけるのが億劫だったのだ。そうは言っても 反故にする適当な理由も見当たらない。雨でも降ればと思ったりするが、そういう時に天気は快晴。もう腹を括るしかない。

 いざ出かけてみたら向かい風の強風。いつもより時間もかかる。約束の時間に間に合うだろうかと思いつつ走ってみたら30分くらい前に着いただろうか。昼食を食べたところで丁度合流できた。
 それから2時間ほど雑談。そこからまた出かける可能性も考えていたが、結局そのまま解散となった。ますます出かけた意味がわからなくなってしまった。会って話すだけなら自転車ではなく電車で良かった気がする。出費はしても風に立ち向かう必要はなかった。

 約束したくないと思ってみてもよく考えてみれば締切も一つの約束だ。出勤も約束だろう。見方によっては生活は約束だらけでなのである。約束から逃げることはできないとすれば残されるのは約束を前向きに捉えることくらいだろうか。

…やっぱり可能ならば約束はしたくない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...