2017年5月28日日曜日

示唆

 曇り。気温が下がり肌寒く感じる。

 そろそろ米の在庫がなくなるので購入のタイミングだと思っていた。これから暑くなるので虫が発生することを考えると5kgで買った方が良いかも知れないと毎年思う。もちろん10kgの方が安い。米は持続可能性な生活の期間を示唆しているような気がすることがある。昨年はニンニクと唐辛子の効果があったのか虫の発生が少なかったので今年もイケるのではないかということで10kgの買い出しに出かけることにした。
 ネットで安売りをチェックするとちょうど近所の2軒のスーパーがセールになっていた。

撮影:2011/05/29

 自転車を出すとやはり寒い。少し走っているうちに温まることを期待してペダルを踏んだ。
 空には水彩画のような雲が和紙のちぎり絵のような表情をしていた。研究している合成写真によるPhoto ARTのイメージにこの空の表情を使うとしたらどんな作品になるだろう。昨日、取り組んでいたPhoto ARTを公開した。空に浮かぶリンゴが月の軌道ほど遠いところに浮かんでいるようにしたくて手前にムクドリが群れる電柱の写真を重ねてみたら積乱雲とマッチングしすぎてリンゴだけを合成したような作品に仕上がった。実際は3枚の写真を合成しているが、あたかも2枚の写真を合成したかのようだ。それはそれで面白いと思う。意図しない発見は次の作品への原動力にもなるだろう。


 仕事として写真やDTPに関わってきたので少なからず写真を合成するためのテクニックはわかるはずだと思う。その知識や技術を活用するために発想や企画が必要なのだ。立ちこめた暗雲は想像力の翼を広げるキャンバスになるかもしれない。時々ネガティブな心境になりがちなことも工夫次第で青空を描けるかもしれないのだ。

 スーパーで購入した目的の米を背負って一旦帰宅。それからもう一軒のスーパーへ出かけて買い出しを完了。
 Pixivのアプリを試用してラクガキ。色々とアプリをためて生きた中ではシンプルで描きやすいような気がする。自動彩色機能もあるので少しずつ試していくことにしよう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:118回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...