2017年5月19日金曜日

息吹

 晴れたので布団を干した。冬の間、なかなか干せなかったので気持ちいい。こうも天気が良いと外出しないことに罪悪感すら覚える。

 しばらく朝はカレーにしていたが、脂肪分が多いということで肉じゃがにスイッチしてみている。昨日までは普通に食べていて残りが少なくなったのでカレールーを追加してカレーにしてみた。それで朝食はカレーライスにしてみたらなんだか酸っぱい。酸っぱいとは言っても嫌な酸っぱさではないので混乱する。カレールーのせいなのか味覚が狂っているのか肉じゃがが傷んでいたのか…考えているうちに完食してしまった。傷んでいたにしては腹痛にもならなかった。考えてみると空気中の酢酸菌がアルコールから酢を生成していても不思議ではない。一般的には酸味が腐敗の目安になっているので酸っぱいものは食べてはいけないということになるが、酢酸菌は酢を作る時にも活躍するわけだから酸味がそのまま毒ではないのだろう。それにしても酸っぱかった。
 冷蔵庫を確認したらベーコンが傷んでいた。賞味期限はとうに切れていることは承知していたが、まだ食べられると思っていたのでちょっとショック。
 気がつかない間にそういう季節になったのだと納得して残っていたカレーと傷んだベーコンを処分することにした。

撮影:2011/05/20

 集中力を取り戻せないのは、気温の上昇に身体と気持ちがついていけていないからかもしれない。それでも外出は見送って作画に向き合ってみる。線一本だって描かないよりはマシだろう。

 描き始めた頃は何が原動力になっていたのだろう。そう思って1年前のブログを見直してみると大きく変わったことは何もないように思える。むしろ同じことで悩んでいて天候が良ければ外出していたようだ。気分転換や意欲の充電を考えればその方が適切かもしれない。
 描きかけのカットに加筆したりしているうちにキャラクターの一覧を描いておこうかとと思いついた。キャラクターと言っても主役でも脇役でもないその他大勢、いわゆるモブキャラである。少し描きかけたが、集中力を取り戻せないまま夕方になってしまった。買い物のため自転車を出すと風が気持ちいい。生命の息吹が大地から湧き上がるようだ。叶うならこのエネルギーを力に変えたいものだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:?回
2回目:115回
3回目:112回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...