2017年5月13日土曜日

飽和

 雨。天候のせいか気温が上がらなかったせいか夕方にかけて体調がイマイチ芳しくない。土曜日ということもあってゆっくりスタート。脳を休ませる状態を忘れないように心がける。

 先日、テレビでラーメンスープの簡単な作り方を紹介していた。メモしていたわけでもなくうろ覚えながら鶏肉を塩コショウで茹でて出汁をとればいいのだろうと思いやってみる。言うまでもないことだがそれだけでは物足りない様子なのでキャベツとか生姜とかニンニクなどを加えてみた。冷凍してあった麺を茹でて完成。ラーメンと言えばラーメンかもしれないが、やっぱり何か違う気がする。ラーメンスープのラーメンらしさはどこから来るのか以前から不思議に思っていた。次回は出汁を取る時にしっかり調べて作ってみたい。


撮影:2011/05/14

 ここ数日取り組んでいた鉛筆のカットに加筆して公開することにした。鉛筆の作画はデジタルほどではないにしても程よく修正ができる。ただし鉛筆の濃度が飽和状態に達するとそれ以上の加筆はあまり意味がなくなってしまう。そこで消しゴムを使うことで特殊効果を演出できるのだ。描いたり消したりしながら作画して熟成させていくようだ。今回は完成として公開することにした。



 デジタル作画との融合してみるのも面白いかもしれない。いずれにしても目指すべき道は迷ったり悩んだりしている余地がないほど遠く続いている。まだ成長できるのか、まだ進化できるのかと先へ進むしかないのである。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...