2017年5月25日木曜日

道具

 曇り時々雨。所用のため外出。ついでにショッピングモールを散策する運び。

 雲行きは怪しいものの雨は上がっていたので自転車を出した。半袖のシャツを羽織っていても若干肌寒い気がした。暑いと肌トラブルに見舞われるので個人的には涼しい方がありがたい。自転車を走らせて目的地をめぐる。ショッピングモールではもう偶然がお馴染みになった知り合いと遭遇。握手が恒例になっているが、離すのを忘れてしまっていた。
 奥様と連れだっての散歩。お二人とも88歳だそうだ。一つの幸せの形のような気がする。筍汁の集まりのご案内をいただいたが、車でないとなかなか出かけるのが大変な所なので遠慮させていただいた。この辺りで行動力があると人生が明るくなるのかもしれない。
 ご自身の言葉で綴られた書籍を以前にも頂いたのにさらに2冊頂いた。どうやら配って歩かなくてはならないようだ。

撮影:2011/05/26

 買い物を済ませつつ帰宅する頃には雨がパラつき始めた。

 数日間、書くことに注力していたので今日は描きたい。実は昨夜遅くにイメージが浮かんだので少し描いたのだが、寝る直前のせいか冴えないラクガキになっていた。
 昨夜のイメージを再現しようと改めて作画に取り組む。
 デジタル作画のためにいくつかのアプリを使ってみている。正直なところどれも一長一短でなかなか一つに落ち着くことができないでいる。今日は浮かんでいたイメージを重ねて描きかけのカットに加筆してみようと考えた。昨夜描きかけたカットはやっぱり手応えがないので別のアプリを試すことにする。しばらく描いていたらふと我に返った。
…どうして1カットにここまで時間をかけてしまっているのだろう。
 たぶん試行錯誤からは逃れられない。もしかするとそれこそが醍醐味なんだろうか。

 結局、イメージしたような作画ができないまま夕方になってしまった。
 弘法筆を選ばすと言う。あいにく弘法様ではないので筆は選ぶべきだろうか。道具のせいにしても仕方ないが、藁をもすがる心持ちである。思い出したようにスタイラスペンをネット検索してみた。価格的な問題もあるし実際に試用できないので手応えが感じられない。

 何もかもふわふわとして掴みどころがない気がする。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):50回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...