2017年1月11日水曜日

背景

 小雪がサラサラ降り続いていた。気温も下がっている。一日中室内にいると暖房費もバカにならない。逆に言うと外出せずにじっくり取り組めるということだ。
  Macで使っていたスピーカーが調子良くないようなので別のスピーカーに接続したら調子が良くて気分も良くなった。
 
 朝、思いついたアイディアがあったので3Dで制作した背景に重ねてみようと考えた。そこで早速3Dソフトの起動である。背景として使用したかったデータは最近使用していた3Dソフトとは別のソフトで制作していた。当然ながら使い勝手が違う。勝手が違うばかりではなく設定項目が多いこともあり操作がなかなか覚えられない。

 予想通り悪戦苦闘することになった。
 誰かと競争したり勝負したりということは好きではない。勝っても負けても後味が良くない。しかし、ソフトは使いやすく考えられているはずだからやりたいことができないのは悔しい。しかもベースは以前に作ってあったものだから必要なのはレンダリングと2Dデータへの書き出しのみのはずだった。2Dデータに書き出したら漫画用のソフトでセリフを合わせて公開する。簡単にできるつもりだったので甘く見ていた節がある。予想以上に手間取った原因はやっぱり自分自身にあった。以前に理解していたはずのことをすっかり忘れていたのだ。原因がわかってからも次の工程でまた手間取る。そんなことを繰り返しているうちに夕方になった。
 やっと漫画用ソフトに切り替えたら今度は漫画用のソフトの使い方を忘れている始末。すぐに調べればいいのに調べることに頼ると覚えられないと思い意地になったりする。結局調べてみると思いつかないほど簡単だった。できるはずのことができなくてできないはずのことができる。発想の転換が必要なのに意地になっているから思い込みを手放せなくなるのだ。



 やっと公開する頃にはもう日暮れ。
 こういうことが次へ繋がるとわかっていてもなんだかやるせない。一度やったことを忘れてしまうののはどうにかならないものだろうか。そういえば、被写界深度の設定を見つけて驚いた。悪戦苦闘もあながち無駄ではなかったのかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:102回
2回目:113回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...