2017年1月14日土曜日

柚子

 雪。思ったほどではないものの雪はしんしんと降り続いていた。
 案の定、昨日の雪かきの疲れが残っていて身体の節々が重苦しい。

 昨日、作画の調子が出なかったので今日は何とか取り戻したかった。描きかけの作品をチェックしてどこまで描いてあったか確認。キャラを描くのに手こずっていたのだった。背景がない場合、漫画のコマ割りで使用しない場合なら自由に描けるキャラでもベージ内の配置によって顔や体の向きが決定したり背景との関係でパースや光線の向きが限定されるとキャラのポーズにも影響する。
 逆にそのルールを壊せば躍動的な画面構成が可能なのだろうか。

撮影:2012/01/15

 正面向きのポーズで手こずったので横顔のカットに手を入れてみた。するとどうもバランスがおかしい。どうやらまだ調子が掴めていないようだ。参考にしようと思って手持ちのポーズ集を引っ張り出してみる。思うような角度がなくてそのまま閉じてしまうのはいつものこと。模写することが目的ではないのでそれでいいのかもしれないとも思う。肝心なのは脳内に3Dのイメージを形成することなのかもしれない。そうすることで自由にポーズを決めることができるようになるのだろう。

 夕方になって気分転換を兼ねて買い物に出た。雪はしんしんと降り続き歩道も車道も真っ白だ。車道の雪は除雪車のお陰で綺麗に除雪されているのでスリップに気をつければ自転車でも走れたかもしれない。無理をする必要はないだろうと徒歩で出かけた。さすがに車もゆっくり走っている様子。もそもそと近所のスーパーまで行くと柚子が1個100円だった。いくらか小ぶりではあるもののちょうど副腎機能の活性に必要なビタミンCが豊富という番組を見たばかりだったので購入することにした。柚子塩という調理が紹介されていたが、塩分はどうなんだろうという疑問は残る。副腎機能の低下が確かな場合は塩分補給は有効ということだった。しかし、自己判断の場合はどうなのだろう?柚子塩ではなくジャムの方が良い場合だってあるのではないだろうか…?
 雪が続いて外出回数が減ることを見越してインスタントラーメンなどを買い込む。夏の一ヶ月と冬はこれから一ヶ月が我慢のしどころだろう。

 帰宅して3Dソフトを起動。歩いているうちに背景カットのロケーションの変更を思いついたのだ。登場するキャラが舞台になる公園へ向かうために電車を使うなら駅から歩く必要がある。そうするとこれまでの設定では背景に利用する場所に矛盾が生まれてしまうのだ。
 変更することで別の意味が生じる。それは物語のヒントにも繋がっていた。
 かくして3Dの背景を再制作する必要が生じたのだった。

プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...